ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月26日

設営がひとりでも簡単にできるスクリーンタープってどれだろう

どうも1号(夫)です。ここ2週間ほどデイキャンプに出撃できなかったので、皆さんのブログやヤフオク!などを徘徊して過ごしてます。

さてそんな中、ワンポールテントでデイキャンプをしていて、開放的なヘキサだけでなくスクリーンも欲しいなぁーという物欲が湧き上がってきました。

設営がひとりでも簡単にできるスクリーンタープってどれだろう

これはこれで気に入ってるんですが広いの欲しいんです。

今すぐにどうしても!というわけではないのですが、物欲のガス抜きのため候補をまとめてみたいと思います。

1号(夫)が希望しているスペックは次のとおり。
・設営と撤収が簡単にひとりでも出来る
・フルクローズできる

あと
・大人4人くらいでもゆとりある広さ
だと嬉しいです。


特に重要視したいのは、設営と撤収のしやすさ。3号(長男)は色々なものに興味津々で、何でもやりたがりな年頃なので目が離せません。慣れれば大丈夫!なのかもしれませんが、できるだけ1号(夫)と2号(妻)が設営にかかりっきりになるのは避けたいのです。

ゆくゆくはソロとか父子もあるかもしれないしね!

まず目に留まったのがロゴスのクイックシステム搭載のスクリーンタープ。



ナチュラムでお値段は税込31,800円。

中古となるとこの前の型?の通称こんにゃくタープもありますね。たまにヤフオク!でも見かけますが、状態によって5,000~円くらいが相場みたいな印象です。


次は簡単設営という点では一番魅力的なケシュアのBASE SECONDS。


Quechua(ケシュア) BASE SECONDS

こちらも設営2分とされています。



デザインやフォルムは独特でポップアップのもの。お値段は税込24,800円。慣れたら便利そうですが、少し小さめで225センチ×225センチ。

と設営重視ならこんなラインナップなんでしょうか?うーん、でもピンとこないなー。

次に目に止まったのは小川のツインピルツ7。



公式によればシェルタータープという括りで、モノポール形式なら設営簡単なのかも。お値段は税込56,160円。

インナーは別売りです。広さはありますが高さはポール180センチと少し低めかな。変化球な雰囲気です。

これに手を出すならいっそのこと王道でピルツ15とも思ったり。

ノルディスクのレイサもいいですよね!いもむし。2ルームで設営も簡単そうな気配でとっても気になります!こういった選択肢の方が長く使えるのかなー。


あと気になるのは「てっこつ」と呼ばれているロッジテント。重さはネックですがお見受けする限り使い勝手は良さそう。

新品は高価なものが多いので手が出せそうもない商品です。かと言って中古のを見つけるのも大変。個体差ありそうなので素人が手を出すのは難しいかなと思いつつも、心惹かれるものがあります。

と、ここまで書いてたら物欲が落ち着いてきました。もう少し経験積んだら宴会幕とか言ってるかもしれないので、長い目で考えたいと思いまーす。

皆さんのおすすめを教えていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
こんにちは、我が家につい去年までスクリーンタ―プは有りませんでした。キャンプやり始めた頃はコールマンのスクリーンタ―プを使っていましたが虫嫌いの女子達は中に入ってきた虫で逃げ回ります。
ヘキサならその必要もなくオープンなので解放感バッチリ。
何年も必要としなかったのですが、昨年ついに購入致しました。
THE CAMPERのスクリーンで我が家の小川キャンパルのフィールドレクタタ―プLDXにぴったり。寒さと知り合いとのリビングという感覚で決めました。(それでも冬しか使用しません。)
自分達のスタイルに合った物、収納した時の積載も考えて決めた方がいいですよ。
冬でも雪の中では無ければスクリーンを張らないキャンパーさんもいらっしゃいますよ。あせらず購入を決めて下さい。(*^_^*)
Posted by たがっち at 2015年02月26日 14:20
たがっちさん、おはようございまーす。フルクローズで虫が入ってくる事態は想像してませんでした(笑)確かにヘキサならその心配はないですね。
こうやって書いてみると、簡単に設営できて多めの人数で過ごせるリビングが欲しいような気がしてきました。となるとそれなりのお値段になるので、長い目で考えたいと思いまーす。
THE CAMPERも調べてみます。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年02月27日 08:00
そうですよね。うちなんかハエでも騒ぎますから('_')
ところでTHE CAMPER比較的安いですよ。岡山の会社です。(*^_^*)
Posted by たがっち at 2015年02月27日 11:27
たがっちさん、こんばんは。知らないだけで日本のメーカーもあるんですねー。色々組み合わせられるみたいで気になりました。教えていただきありがとうございます!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年02月27日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設営がひとりでも簡単にできるスクリーンタープってどれだろう
    コメント(4)