ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月22日

ストーブが欲しい

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

今週末は関東でも雪予報ですね。
週末に出撃される方は日曜日起きたら雪が!?なんてこともありそうですね。
運転含めくれぐれも気をつけていってきてください!


さて、冬キャンプの楽しさを知ってしまった1号(夫)。

冬にもキャンプ行きたい!
やっぱり焚き火が一番楽しめるのはこの季節じゃない?

どうやら心に火がついてしまいました。

でも我が家の装備は電源仕様。
もしグルキャンに誘われても電源のないところには行けません。
(誘われてもいませんが)

そうなると気になるのはやはりストーブ。

暖房力を考えるとやはり石油ストーブ。
フジカに、アルパカに、コロナにと多彩なラインナップがありますよね。

ストーブが欲しい

スノーピークのレインボーストーブとか。
(画像は公式サイトからお借りしました)
と思ったら在庫切れ。人気なんですね。

これさえあればきっと半袖OKな世界に突入できるのかも。
いや、きっとできるんでしょう!

でも家でも石油使ってないし、燃料も別に持ち運ぶことを考えると二の足踏んでしまいます。

メンテナンスも自信なし。

そうなると手軽にいけるのはカセットガスストーブ?

小さいサイズなら、カリフォルニアパティオやガスピア、ユニフレームのワームⅡなどなど。



シーズンなので最近少し値上がりしてますかね。
秋に買っておけばよかった。

ストーブが欲しい

見た目ならカリフォルニアパティオに軍配です。
ひっくり返してコンロとしても使えるのかな?

これなら積載まず大丈夫そう。

そんな中でも特に気になっているのが、大好きイワタニのカセットガスストーブ。

ストーブが欲しい

このハイパワータイプも気になるんです。
(画像は公式サイトからお借りしました)

ホームページを見ると小型石油ストーブに匹敵する暖かさとあります。
調べてみるとお値段も1万円切って手に入る様子。

1本につき約3時間弱でも、カセットガスに燃料まとめられるのも魅力的です。

うーん気になる。

これ使われてる方いらっしゃますか?
小さめなのとはどのくらいの暖房力の差があるんでしょう?

ストーブが欲しい

このカセットガスなら寒くても使えるのかも?
皆さん愛用のトーホーゴールド。

ハイパワータイプを下見に行ったら思ったより大きかったけど、石油ストーブより取り回し楽だよなぁ。

あー欲しい。

カリフォルニアパティオかイワタニか?

こうなったら防災用品作戦かな?

誰か背中押してくれないかなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。






同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
こんにちは^^

薪ストーブ忘れてますよ~~~(笑)

イワタニのカセットガスストーブ気になっているんですが中々踏ん切りがつきません^^;
それこそ、防災用品として今の時期にプレゼンして押し切るのが得策かと^^
Posted by yasuっちyasuっち at 2016年01月22日 07:55
おはようございます。

日常で灯油を使っていない私も同じ悩みを…いつもポチッとするかどうか悩んでいます(笑)めいさんお先にどうぞ!

ゴールドガスはおそらくガスの配合比率が違って低温でも燃焼しやすかったと思います。
Posted by makason at 2016年01月22日 08:05
こんにちわ!

私持ってますよ~
成田ゆめ牧場で一回使いました!

寒冷地用ガス忘れて今にも消えそうなガスで頑張ったんですが。。。。

サブ暖房として利用されることをオススメします。。。。
良ければ貸し出しますよ!
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2016年01月22日 16:28
yasuっちさん、こんばんはー!
薪ストーブ(・∀・)
確かに魅力的ですが我が家には扱い切れません(笑)

カセットガスストーブ気になりますよねφ(.. )
でも同じくあと一歩が踏み切れません。

電源なしでソログルとかあったら買っちゃうんですが( ´艸`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月22日 20:54
makasonさん、こんばんはー!
ではさっそく人柱に・・・なりませんよ(笑)

火力考えたら石油ストーブなんでしょうがハードル高いです(゚o゚;
積載も考えるとガスかなぁ。
悩みますね(´д`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月22日 20:57
ちょみ太さん、こんばんはー。
やはり寒冷地用ガスだとそうなるんですね(>.<)
気をつけなきゃ。
もしそうなったらきっと急いで帰ると思います(笑)

やっぱりガスだとサブ暖房くらいになっちゃうんですかねぇφ(.. )
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月22日 21:04
電源ナシでってことを考えるとやっぱり石油ストーブですかね〜
灯油の扱いもやってみれば以外と平気ですよ♪
災害対策ってことで逝っちゃいましょう!
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2016年01月22日 21:52
石油ストーブか薪ストーブでしょ?
薪ストは積載、燃料費考えると石油かな?
コロナ程大きく無くていいから、フジカかアルパカじゃないすか?

レインボーは上にしか暑くならないからサーキュレーターが必要かと。

他の奴でも、あるとより効果的〜。

石油ストーブの威力は城里で体感済みでしょ?笑

岩盤浴張りに暖かくやりますよ〜!
コットンかつ、ジップなら!笑

うふふ!
Posted by KOーGKOーG at 2016年01月22日 23:21
★るるこパパ&ママ★さん、こんばんはー!
やっぱり石油?
暖房力考えたら安心できるのは石油ですよねー(´ー`)
まずはカセットガス試してからの石油とか(笑)?
改めて嫁の説得しないとー( ´艸`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月22日 23:49
KO-Gさん、こんばんはー!
岩盤浴(笑)
あの威力はすごかったですよねー( ´艸`)
モザイクの方みたいにコットンかつジップは狙ってませんよ(・∀・)

石油ストーブって種類によって暖め方違いあるんですね(笑)
勉強になりましたφ(.. )
ほんと悩むーーー!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月22日 23:52
こんにちは〜。

初めまして、ひでらんと申します。ちょくちょく覗いていたのですが初めてコメントさせていただきます!^ ^

恥ずかしながら、まだキャンプ経験2回の新米キャンパーですが冬キャンプがどうしてもしたくてアルパカ逝っちゃったクチです。^^;

実は私もカセットガスストーブちょっと気になってます。石油ストーブをテント内に入れるのちょっと抵抗あるのでガスならいくらか安全かなと思いまして…。カリフォルニアパテオ、ルックス最高ですよね〜!私もイワタニさんと迷ってます。ゲットしたらレポートお願いしますね〜!

どーも、失礼しました。m(_ _)m
Posted by ひでらんひでらん at 2016年01月23日 07:23
こんにちわ
カルフォルニア一つあると足元が暖かいですよ~
普段使わなくて防災も兼ねるなら、小さい石油ストーブ(タマPさんみたいな)を買うのも手ですよ。
レインボーは明るくて雰囲気いいですが、対流式なので暖かい空気が上に行くだけなので、サーキュレーターで空気をかき回す必要がありますよ。
ストーブにサーキュレーターと荷物になるので、反射式がお勧めです^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年01月23日 09:06
ひでらんさん、はじめまして~♪
コメントありがとうございます!
キャンプ経験2回で冬キャンプ!石油ストーブも!
なんてすごいですねヽ(^0^)ノ
自分とは大違い(笑)

カリフォルニアパティオのルックスいいですよね(*^^)
見た目ならこいつですが、イワタニも気になる・・・
とりあえず逝ってみますか(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月23日 16:37
SAMBALさん、こんばんはー!
おすすめは反射式ですね(*^^)
滞留式だと石油ストーブに燃料に加えてサーキュレーターってそれだけで結構な積載になりますね。

でっかい幕を使ってるわけではないので、石油ストーブじゃなくてもいいかも?というのは甘いでしょうか?
カセットガス買って物足りなければサブにしちゃう作戦ですかね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月23日 16:50
他をあんまり知らないけど、アルパカはとっても火力あって、タープ内だすぐあったまりますよ。
我が家は家でも使ってます。

イワタニの便利そうだよね。
寝室使用にはもってこいかも。
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年01月25日 08:03
パポさん、こんばんはー!
やはり皆さん石油なんですねぇφ(.. )
アルパカいいですよね♪
火力考えたら間違いなく石油ストーブ・・・

でもイワタニのが気になるんですよ(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月25日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブが欲しい
    コメント(16)