ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 バスフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月25日

初心者の初めてのルアー釣り道具選び

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

とある日。

テレビを見ているとある番組で母親が病気になるシーンが。
これを見た4歳の3号(長男)が2号(妻)に駆け寄って一言。

「ママ死なないでー死んだら寂しいーー」
(3号(妻)のうっすら目に涙)
(ここでハグ)
・・・
(なんて優しい子なんだろう)
(息子が顔をあげると)

「夜DVD見てもいいー?」

・・・笑

というまさかの作戦を敢行してました。
恐るべし4歳児。
どこで覚えたんだ、そんな技。

さて、年末にしらこばと水上公園でルアーフィッシングしてきました。


初めてルアーで釣ることができ大満足の1日でした。

ルアー釣りを始めるにはタックル(道具)がなくては始まらない!
というわけで必要不可欠な釣竿とリールを買ってきました。

管理釣り場でのトラウトフィッシングをイメージしてこちらにしました。

初心者の初めてのルアー釣り道具選び

ロッド(釣竿)はシマノのルアーマチックのS60UL。
扱いやすそうな6フィート(約1.8m)にしましたが、持った感じは長めの印象。

初心者の初めてのルアー釣り道具選び

トラウトが最適の★3つ、バスとアジ・メバルが★2つなので幅広く使えそう。
ルアーウェイトは2~6gって?

初心者の初めてのルアー釣り道具選び

そしてリールは同じくシマノのアリビオ2000。
糸が初めからついているので初心者でも安心のエントリーモデル。

1000番とも迷いましたが、幅広く使えそうな2000番にしてみました。
よく分かってないんですが、トラウトで2000番ってこの選択間違ってます?

でも、いつかは海でアジングやメバリングやってみたいですね。

初心者の初めてのルアー釣り道具選び

というわけでこのあとリールをロッドに取り付け。
糸が初めからセットされているので、あとはルアーを結ぶだけ。

ちなみに、このルアーマチック継ぎ目が空くんですがこれが仕様なんでしょうか?

リールを持ち運ぶのも探さないといけないのかな。
皆さん、どうやって持ち運びされるんですか?

ロッド握ってたら早く実戦で試したくなるなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜!

すごい!ちゃんとしたロッド&リールですね〜。
安心のシマノ・ブランドですかぁ。
めい@流山さんの、やる気のほどが伺えます。

わたしは初心者のセットものでチャレンジしましたが、やっぱりボウズ。
一度釣れる感覚を味わえば、ハマっちゃうでしょうけどね〜。
 
釣り教室どっかでやってたら参加したいなぁ。

あ、私もお気に入りいただきますねっ!よろしく〜。
(=´▽`=)/
Posted by ひでらんひでらん at 2016年01月25日 22:00
ひでらんさん、こんばんはー♪
釣りはキャンプより始めるハードル高い気がしてます(~o~)
何が正解なのか分かりません(・∀・)
なんで初心者向きの教室みたいなのないんでしょう。

でも釣れると、いや釣れなくても当たりがあるだけでも楽しいんですよー!
こうやって書いてたから行きたくなってきた(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月25日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者の初めてのルアー釣り道具選び
    コメント(2)