ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月30日

秋冬に向けて何から手を入れるべきなのか?

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

長い時間をかけてきた仕事が落ち着いたので、何か自分へのご褒美をと考えてます。

そうなれば欲しいものはやっぱり新幕?

2号(妻)に相談したら
「いらないでしょ?今のどうするの?」
と正論で叩き潰されました。

最後には
「新しいの買いたいなら今の売って足しにしてね」
とまで言われる始末。

ぐうの音も出ないとはこの事。

身体は1つしかないので2号(妻)の言うことはごもっともなんですが。

でも、欲しいもんは欲しいんです。

これが沼。

これぞ沼。

ちなみに我が家のファミリーキャンプのテントといえばこちら。

秋冬に向けて何から手を入れるべきなのか?

コールマンのタフワイドドームⅣ。

キャンプを始めたいと考えた人がまず選択肢としてあげるであろう定番テント。



雨キャンプも経験したおかげで、メリットもデメリットも経験できたので、どうやって秋冬を過ごしていくか検討したくなったのです。

特に秋冬を考えると暖房器具が必要になる季節ですよね。

ぱっと頭に浮かぶのは薪ストーブ?石油ストーブ?
それとも電気カーペット?


初心者の勝手なイメージだと。

2ルームテントのリビングに石油ストーブ。

薪ストーブなら煙突立ててワンポールテント。

という憧れがあります。

タフワイドだとどうなるの?
電気カーペットとセラミックファンヒーターみたいな?

これがなかなかイメージできないんですよね。

もちろん雪中なんてイメージできませんが、晩秋から初冬くらいまでは行きたいところ。
そんな中、快適に過ごすために何が必要なのか。

実際のところ何のこっちゃ状態で、どの暖房器具にどんなメリットとデメリットがあるにかさっぱり分かりません。

かさばらなくて初心者向けで扱いやすくてって何なんでしょうか?

むしろ冬用の寝袋を買い込んだ方が手っ取り早いの?

ただ、こんなこと2号(妻)に相談したら「寒いとこ行きたくない」と真っ向から拒否されそう。

この壁も高そう。

暖房選び。
うーむ、どうしたものか。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
こんばんはー♪

冬装備って色々お金がかかって大変ですよね。

我が家では、ホットカーペット&セラミックヒータが必需品
どっちも就寝時にずっとつけておけますしね。

大きい2ルームテントは暖房効率がいまいちだし、
タフワイドでもよいかと思いますー。
Posted by はやことはやこと at 2015年09月30日 20:55
こんばんは~

今の時期は皆考えることは同じですね。
冬キャンの装備については、考えちゃいますよねぇ~

うちも昨日嫁さんと同じような話を軽くしてて、こちらが色々寒さ対策を考えてるのに真っ向から「そこまでして行きたくない」って言われカチンときて言い返しちゃったら、内戦状態に(泣)

まずは、車の積載の都合もあったりするので、ホッカペもしくは電気毛布とセラミックヒーターあたりを用意して、徐々に気温の低いキャンプを試していくのがいいかもですね。
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2015年09月30日 21:07
電気毛布とヒーターで随分暖かくなりますよ~シュラフの上に毛布を掛けるのもいいですね
うちは寒い時期のキャンプは行かない。と明言されておりますので、父子もしくわソロになる予定です^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年09月30日 23:24
おはようございます!

皆さま、奥さまの壁にぶち当たってますねw

うちは昨年は11月頃から薪ストインしてしましたが、
11月末にご一緒した方は厚着で乗りきってました(^^;;

電源サイトでファンヒーターって方も多くいるので、
色々対策方法はありそうです。

冬キャン行けると良いですね!
Posted by キャラメキャラメ at 2015年10月01日 08:41
はやことさん、こんばんはー。
安全性を考えるとやはり電源サイトでホットカーペットやセラミックファンヒーターなんですねー(~o~)
こうやって色々な物が増えていって車載が危なくなるんでしょうか(笑)
色々考えるとタフワイドでまずは試してみるのがいいような気がしてきました。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年10月01日 21:39
Ayakanパパさん、こんばんはー。
まさに同じ会話が昨日の朝にありました(笑)
皆さん、同じ悩みを抱えてるんですね(^_^;)

薪ストーブとか石油ストーブに憧れるんですが、まずは電源サイトからがいいんでしょうね☆彡
ポチッちゃおうかなー(>o<)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年10月01日 21:42
SAMBALさん、こんばんはー。
ソロか父子、、、同じ状況になる気がしてます(笑)
シュラフの上に毛布ですね!
試してみます。
基本はやっぱり厚着&寝具なんでしょうか(~o~)
ひとまず電気毛布を追加かなー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年10月01日 21:44
キャラメさん、こんばんはー。
我が家の奥さまの壁はなかなか高いです(笑)
焦らず少しずつ侵攻していこうと思います(^_^;)

厚着だけってすごいですね。
でもそれが一番安全でいいのかも。
ゆくゆくは薪ストに憧れるので寒くなって登場したら見せてくださーい☆彡
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年10月01日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋冬に向けて何から手を入れるべきなのか?
    コメント(8)