ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月06日

有野実苑でしくじり先生(前編)

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

2週間前の出来事。
台風10号がUターンしてくる最中、おおよそ1年ぶりに有野実苑に行ってきました。

今回はご近所のお友達一家と一緒。
少しでも楽しい思い出になればいいなと、2家族でのグルキャンです。

有野実苑でしくじり先生(前編)

有野実苑までは下道で2時間弱。
やっぱり近いね。
道中に流しそうめんを予約しつつ向かいました。

12時チェックインですが、11時半頃に受付してもらいました。
この日は管理棟がある方のDサイト。

有野実苑でしくじり先生(前編)

12時10分からの流しそうめんに向けて急ピッチで設営。

有野実苑でしくじり先生(前編)

雨が心配だったので、この日は安定のケシュア。
一番お手頃な値段でしたが、一番の出撃回数を誇るツールームテント。



外側を立ち上げるのに15分程度。
ひとりでに簡単に設営できるのが魅力です。

有野実苑でしくじり先生(前編)

お友達一家も着いたので、いざ流しそうめんの会場へ。

もう当分そうめんはいいです。
お腹いっぱい。
薬味にあったゆずこしょう美味しかったです。

有野実苑でしくじり先生(前編)

でも食後のスイカは別腹です。
夏休みって感じが出気持ちを盛り上げてくれます。

ちなみに、夏休み期間中のイベントはこんな感じ。

有野実苑でしくじり先生(前編)

台風が接近しつつあり厚い雲。
それでも子どもたちはプールに入る気満々。
諦めきれないのでプールへ連れ出しました。

この日の最高気温は確か26度。
貸切かなと思ったらそんなことありませんでした。
プールは最強の子どもホイホイですね。

寒さを感じず遊んでいたようですが、みるみる唇が紫色に。
20分くらいで切り上げてサイトへ戻ります。


そんな中、事件が・・・

腹ごなしに残った設営をしている最中、目を離した隙に3号(長男)がやらかしました。

有野実苑でしくじり先生(前編)

ガラスのドアを叩き割りました。

・・・

有野実苑でしくじり先生(前編)

お友達一家の泊まる予定だったログキャビン。
入り口のドアを叩き割りました。

誰も怪我がなかったのが不幸中の幸い。
間違いなく彼にとって人生最大のしくじりです。

危険を伴うことなので厳しく叱りました。
3号(長男)は臆病なところがある一方で、調子に乗ると後先考えずに行動に移す傾向があります。

子どもらしい性格とも言えるのかもしれませんが、それで失敗する、ましてや他人様に迷惑をかけてしまうことも多いのです。

だからこそ、大きくなったときにきちんと責任を感じて自分自身で謝れるようになって欲しい、と常々思っています。

しっかり謝れ!と長い時間をかけて諭しましたが、泣いてしまい謝りの言葉が出ず。

後処理に駆けつけてきていただいたスタッフの皆さん、ご迷惑をおかけしました。
笑顔で対応してくれたおかげで、救われた気がしました。
大変助かりました。

もらい泣きまでしてくれた心優しいスタッフさん。
おかげさまで3号(長男)も救われたと感じていたと思います。
本当にありがとうございます。


その後は、お友達一家が気を利かせてくれて買い物へ連れ出してくれました。

長くなってきたので次回に続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
怪我がなくてよかったですね〜〜
うちもそうですが男の子は周りが見えなくなる時があるのでハラハラしますよね〜
でも、こうやって怒られたところから成長していってくれればいいですね〜〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年09月06日 08:37
ホント、誰も怪我しなくてよかったですね~!

こういうのってきっと男子あるあるなんでしょうね。
ウチの1号くんもその内やらかしてくれるんだろうなーと、長男くんの行動を遠い目で読ませていただいております。
私もよく怒りすぎちゃうんですけど、あまりに強く怒るともはや何に対しておこられてるのか本人もわかなくなっちゃうみたいなんですよね~。
んで、また同じことして母ちゃんに怒られる(笑)

・・上手に叱れる親になりたいものです(^_^;)
Posted by じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆ at 2016年09月06日 13:13
SAMBALさん、こんばんはー。
ほんと怪我がなくて良かったと思います。
でもハラハラしますよねぇ。。。
どこまで反省してるかは分かりませんが、幼心に本人も気にしてる様子が見られるので、きっと少しは成長してるはずだと期待してます(´・ω・`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年09月06日 20:35
じゅんじゅん☆さん、こんばんはー。
叱るのって難しいですよね(´д`)
怒りたくなるのをぐっとこらえて6秒数えたりしてるんですが、効き目が見えないと途中から何について言ってるのか分からなくなったり。
端的にその場で行動だけ叱るとか、ほんと難易度高いですよ。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年09月06日 20:40
こんばんは~

ケシュアって3人なら十分な感じですね
設営簡単だと遊びに時間使えるし
その内見せてくださいw


イベントあるようなキャンプ場っていいなぁ
流しそうめんくらいなら簡単に作れますが・・
自分で準備しなくていいなんてスバラシイ(笑)
有料はイタイけどww
Posted by mel at 2016年09月07日 21:16
melさん、おはようございまーす♪
いやいやー流しそうめんはそう簡単に作れないものではないと思いますよ(笑)
さすがです!
やるときがあればぜひ呼んでください( ^^)/笑
melさんと行けばイベントあるキャンプ場行くのと変わらないような(o゚▽゚)o

今度雨の確率が高いときはケシュアで行きます(・ω・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年09月08日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有野実苑でしくじり先生(前編)
    コメント(6)