ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月26日

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

やってきました、花園オートキャンプ場。


到着までの様子はこちらから。

さて、新幕といえばこちら。

ケシュアのアルプナ4.1(QUECHUA Arpenaz Family 4.1)です。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

いきなり設営済みですみません。
時間の都合、途中撮影してる余裕ありませんでしたが、
・テントを広げる
・後ろ側の端の2個所をペグで固定
・ポール3本を指す(赤とグレーの2種類有)
・えいっと立ち上げペグを調整しつつ固定
って感じです。芋虫型特有のやり方ですね。

詳しいやり方はYouTubeに出てるんでそれが一番ですよ。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

こうやって改めて見るとしわしわですね。
何度かペグを打ち直したんですがこれで妥協しちゃいました。

お恥ずかしいけど、初めてなんでしょうがない。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

その後はインナーテントをぶら下げれば完了。
フロア部分はブルーシートな素材感。
出入り口はひとつだけで、その出入り口の上部分と後ろの一部がメッシュ。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

リビングのところには窓があったり。
あっこちらの気になってた窓はメッシュじゃなくてビニールでした。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

中にはしっかりランタンフックがあったり機能的。
インナーテントにも同じのあるのが嬉しい。

テントの天井部分と背面がメッシュになってるベンチレーションなので季節は選ぶでしょうが、これであのお値段なら買いでしょう!

ポール頼りないなぁとか、撤収するときの袋に戻すの根気いるなぁとか、不安な面もありますが、初めての芋虫、2ルームを試すにはこれ最適です。

設営時間としてはガイロープまで入れて45分くらい?
慣れれば時間短縮できるし、設営はひとりでも出来そう。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

2ルームなので念願のお籠もり仕様で過ごします。

椅子3つとテーブルとゴミスタンド置いてぴったりなサイズ。
3人家族には十分です。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

リビングにはちっちゃいセラミックファンヒーター。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

寝室にはもちろんホットカーペット!

山善コンビと延長コードを出して防寒対策も忘れずに準備。
延長コードは10Mにしてやっぱり正解でした。

試し張りなしで新幕のケシュアを設営

前だけスカートもあるし。

使いませんでしたがリビング部分のフロアも付属してます。



いいテントですよ、これ!
1万円ちょっとのお値段考えたら、非常に高いコストパフォーマンス。
これからテント泊したいという方にも、芋虫試してみたいという方にも、おすすめです。

さて、この新しい相棒で11月の寒さは乗り切れるんでしょうか。
花園オートキャンプ場のレポはまだ続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます♪

我が家では父子キャン用テントとして使えるかも!!
っととっても参考になりました♪

新幕おめでとうございま~す♪


電源サイトなら石油ストーブじゃなくてセラミックストーブっていう選択もありですね。
冬、出撃しようかな~~~~。
Posted by yasuっちyasuっち at 2015年11月26日 08:14
yasuっちさん、こんばんは!
父子キャンプ用にはちょうどいい大きさだと思いますよー♪
この値段の2ルームは他にはないですからね(~o~)

子どもが小さいうちは火傷防止に、セラミックファンヒーターとホットカーペットで電源サイトから離れられなさそうです(^-^;
石油ストーブも欲しい。。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年11月26日 20:39
いいなぁツールーム♪
これで冬のリビングが出来ちゃいましたね~(^^)v

ところでテント何個目??

とんがりとかスクリーンのテッコツもあるし、
小川のソロ幕も!
すごいなー(*´ω`*)
Posted by タマPタマP at 2015年11月27日 21:09
おはようございます
このテントは気になってたのでレポありがとうございます。
いえ、買えないんですけどね。気にはなるんです(笑)
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年11月28日 07:39
タマPさん、こんにちはー(~o~)
えっ?耳が遠くて聞こえない(笑)
こないだ妻に使ってないのリサイクルショップ持ってくと脅されております(´д`)
大掃除のときにやりかねられないので戦慄してます。

ソロの季節なんでそろそろシャンティの出番ですかね(*^^)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年11月28日 12:48
SAMBALさん、こんにちはー。
これでケシュア仲間に入れますかねヽ(^0^)ノ
ツールーム初めてでしたが便利ですね(*^^)
おすすめですよー、おひとついかが(笑)?
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年11月28日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試し張りなしで新幕のケシュアを設営
    コメント(6)