ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月17日

キャンプと唐揚げの話

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

先週末はキャンプに行く絶好のチャンスだったのですが、週中に熱を出した3号(長男)の体調を考慮してノーキャンプで過ごしてました。

この機会を逃すと6月は出撃ゼロになってしまうので土曜の昼くらいまで凹んでたのですが、引きずり過ぎて2号(妻)に怒られました。

キャンプに行くことが目的みたいになってるなぁ、と改めて反省。ブログも数日放置してしまいました。

そんな感じなので当分はキャンプネタと更新頻度は減ると思われます。


さて、そんなわけでネタもないので最近はまっていることでお茶を濁したいと思います。

はまっていること、それは揚げ物!

キャンプと唐揚げの話

といってもまだ唐揚げとフライドポテトしか作ったことはありません。普段から料理をされてる方からすると笑われちゃいますね。

キャンプと唐揚げの話

臭いと掃除の手間からなんとなく揚げ物は避けてきたんですが、キャンプを始めて料理の幅を広げてみたくなったんですよね。

そんなタイミングでニトリで天ぷら/揚げ物用の鍋を見つけて衝動買い。

キャンプと唐揚げの話

さすがです。お、ねだん以上ニトリ。

温度計がついて1,000円くらいでした。

ニトスキは売り切れてましたがこれもいいですよ。

唐揚げは醤油と酒とにんにく生姜のタレをもみ込んで時間を置いて片栗粉つけて揚げるだけ。

二度揚げせずともからっとジューシー。

2号(妻)と3号(長男)の食いつきもいいし、揚げたてがたくさん食べられて最高です。

アウトドアなら臭いも汚れもさほど気にしないで済むし、実は揚げ物ってキャンプ向きなのかも。

グルキャンに串カツとか楽しそう。

揚げ物今度外でもやってみよー。

あっ油ってどう処理するんでしょうかね?吸着させて焚き火で燃やすとか?


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
こんにちは〜。

キャンプで揚げ物!
うちもたまにやりますよ。(´∀` )
油は知り合いの方の方法ですが
1、料理しながらワインを飲む
2、揚げ物を全て揚げる頃飲み終わる
3、空き瓶に冷めた油を入れる
という方法を見たことあります。(笑)
Posted by まる。まる。 at 2015年06月17日 07:28
おはようございます( °◡͐°)✧

唐揚げとフライドポテトが出来ればお子さんは大喜びですね‼️
うちの旦那はなんにもできないの羨ましいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
我が家はキャンプで揚げ物やる時はコーヒーの空いた瓶にコーヒーのフィルターを乗っけて漉します(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং
Posted by miyukingmiyuking at 2015年06月17日 07:50
おはようございます♪

唐揚げ、大好きです。
でも、うちでは後の掃除が大変ってことで、揚げ物はほとんどやらないんですよね(^^;;

キャンプだったら、その辺気にならないからやってみようと考たんですが、めいさんと同じように使い終わった油をどうすればいいのかが分からなくて。。。

皆さん、ビンなどに入れて片すんですね〜

涼しくなったらやってみようかな☆
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2015年06月17日 08:05
まる。さん、こんばんはー。
その場でワインを飲みきるというのがポイントですね(笑)
そんなに飲める気がしませんσ(^◇^;)
でもわざわざ空き瓶持ってくより効率的ですねー(*´∀`)
誰かに協力してもらえばいいのかw
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年06月17日 18:47
miyukingさん、こんばんはー。
なるほどコーヒーのフィルターでいいんですね(^-^*)
それなら真似できそう!
教えていただいてありがとうございまーす☆彡

簡単な物しか作れませんがそれでキャンプ沼を許してくれるならお安い御用です(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年06月17日 18:50
Ayakanパパさん、こんばんはー!
唐揚げは鉄板ですもんね(●´∀`●)
天ぷらとかもやってみたーい!
ひとまずビンと漏斗を持って行って、万が一のときは固めるテンプル作戦で試してみようと思ってます(^-^*)

あっでも季節のこと考えてなかったです(笑)
確かにこれからの暑さ考えると涼しくなってからですかねσ(^◇^;)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年06月17日 18:56
こんばんわ
キャンプで揚げ物、一度やりましたが子供には好評でした。
串カツとか冷凍たこ焼きとかを上げたりしましたが、子供にはポテトフライが一番楽しかったようです。
我が家はお酒飲んでから油を触るのは怖いので油は固めて持って帰りましたよ~。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年06月17日 21:06
こんにちはー(^-^)/
揚げ物男子、ステキ〜〜♡

いつもキャンプで揚げ物してますよー。
皆さんと同じでビンや、ペットボトルに入れて持ち帰ります。一回で固めちゃったら勿体ないので(笑)

我が家は揚げてるそばから子供たちがつまみ食いしちゃうので、お皿に盛られる事が少ないのが悲しいところです(-ω-;)

揚げ物男子レポ、楽しみに待ってまーす‼︎

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年06月18日 15:12
SAMBALさん、こんばんはー。
冷凍たこ焼きも美味しそうですねヽ(^0^)ノ
うまくやれば銀だこみたいになるのかも(☆。☆)
それにしても薫製といい揚げ物といい料理上手ですね(*´∀`)

とりあえず固める用のは常備しておきます!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年06月18日 22:07
ぬか子さん、こんばんはー☆彡
それだけ食べてくれると作り甲斐がありますね(^-^*)
ぬか子さんの料理いつも美味しそうですもんねー(*´∀`)

確かに揚げ物始めてから油の減りが格段に早くなりましたね(゚Д゚)
家ではろ過作戦ですが、当たり前なんですが回数重ねるともったいないかも。

ってペットボトルでもいいんですね(☆。☆)
今度空いたの捨てないでとっておこー。
蓋もできるしそれが便利かも( ^-^)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年06月18日 22:14
おはようございます。
我が家もこの鍋使ってます。もう10年以上になるからそろそろ買い替えようかな(笑)

同じくキャンプで揚げ物、揚げ油の処理に悩みやったことなかったので参考になりました。
揚げたて唐揚げとポテトを出したら、子供達のアイドルになること間違いなしですね♪
Posted by ao.ao. at 2015年06月20日 06:40
ao.さん、おはようございます。
10年もつんですね(*´∀`)
さすがおねだん以上ニトリ( ^-^)

皆さんにいただいたアイデアで揚げ物を披露してアイドルになりたいと思いまーす(●´∀`●)
大人も子どもも大好きですからねー☆彡
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年06月23日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプと唐揚げの話
    コメント(12)