ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月07日

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

ゴールデンウィークの初日の5月2~3日で有野実苑に出撃してきました。初めてのテント泊を振り返っていきたいと思います。

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

載せてみたかったんですよね、これ。車載の様子です。前日の夜に積み込んだんですが難しい。まだ余裕はあるんですが高さが出せませんでした。工夫の余地ありです。崩れてきそうだし、どうすればいいんでしょうか?

さて、当日の朝7時半頃に流山を出発!ゴールデンウィーク初日ということで渋滞があると困るので少し早めに家を出ました。

すると渋滞にも巻き込まれることもなく10時前に有野実苑に到着。チェックインは12時なのですが受付で相談したところ、ちょうど前日空いていたので設営OK!さっそく準備を始めます。

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

今回はA-14のサイトでした。地面は初めての砂利です。エリステの出番!

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

サイトの大きさは10×10はなくホームページだと8×10なんですかね?少し小さめな印象。車を置いてサイトのレイアウトを考えながらタフワイドドームⅣを2号(妻)と設営しました。

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

今回は風もなく木陰だったのでテントのみ。というか設営場所に余裕を持たせすぎてタープを張るスペースが不十分でした。反省。

というわけでキャノピーを立ち上げてのコンパクトなスタイルにしてみました。これはこれで便利ですね。

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

100均で買ってきたフラッグなどで簡単にサイトの飾りつけもしてみつつ、コールマンのハンギングチェーンやLEDストリングフェスライトなんかも初登場!


Coleman(コールマン) ハンギングチェーン

カラビナで色々な物がぶら下げられるのでスペースを有効活用。





はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

2号(妻)に「そんなの持ってたっけ?」と何度か聞かれましたが華麗にスルーです。

はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~

夜に向けて焚き火もセッティングしました。まだピカピカに輝くユニフレームのファイアグリル。早く使い込みたい。

ここまででおおよそ2時間弱かかってしまいました。やっぱり設営は慣れないと時間がかかる。

お昼になりお腹が空いたので有野実苑を散策しつつ買い物に向かいます。

というわけで次回に続きまーす!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
ブログへのアップ、早いですね〜

私はいつになることやら…

そして必死こいて3幕張った初日の写真はほとんどないという、もはやブロガー失格な勢いです(笑)
Posted by たなチキたなチキ at 2015年05月07日 07:35
おはようございま〜す!

初ファミキャンおめでとうございます(^^)

サイトも良い感じですね♪
うちの初ファミキャンはバタバタしてました(汗)

ハンギングチェーンもカッコイイ!
うちも嫁にタオルも干せるようにして〜って言われてて、チェーンを買おうか考えてるところです。。

続きのレポも楽しみにしてま〜す♪
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2015年05月07日 08:16
新着からお邪魔しましたが、前から踏み逃げしてました。ごめんなさい。
たなチキさんやyasuっちさんところでお名前は拝見してました。


初めてのファミキャンいかがでしたか? おめでとうございます。
私も3月末に有野実苑を利用し、たぶん同じサイトかな?
左前に炊事場があって、左側が通路のところですと同じかも。

そこですと何気に狭いサイトですよ。
車を他の場所に持っていきたくなるくらいでしたっけ。
でも、まぁ今思えば、張り綱を調整すればなんとかなったような??

最初の設営は疲れますよね。
でも、気分は最高なのではないでしょうか。
続きを楽しみにしています。

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年05月07日 10:26
ファミキャンデビューおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

最初は設営時間掛かりますよね(^O^)
どんどん慣れて早くなりますよ!

次は2泊ですかね♪
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年05月07日 12:53
たなチキさん、こんばんはー。設営に夢中になると写真忘れますよね(>_<)分かります。こうなったらイラストとか新しい手法にチャレンジとか(笑)?
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月07日 20:02
Ayakanパパさん、こんばんはー!無事にファミリーキャンプデビューを終えました(^-^*)家族みんな楽しんでくれたはずなので次に繋がりそうです☆彡

サイトのレイアウト含め設営もう少し練習必要ですね(^-^;思ったより手間取って体力奪われたので夏でなくてよかったです。

初めてハンギングチェーン試しましたが、なかなか便利でしたよー( ^o^)ノタオル干すと一気に生活感が出ますが(笑)何かとアレンジ効きそうです。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月07日 20:08
たいちちさん、こんばんは!私も読み逃げさせていただいてますのでお互い様ですね(笑)改めてよろしくお願いします!

って同じサイトだったんですね!?そうです、すぐ前に炊事場があったとこです( ^o^)ノわーすごい偶然!あそこって何気に狭かったんですね(^-^;そう言われるとそんな気が(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月07日 20:13
★るるこパパ&ママ★さん、こんばんはー!おかげさまで初ファミリーキャンプ楽しんできました(^з^)-☆
って気持ちを見透かされてますね(笑)次は2泊行きたいです!のんびりできてその方が楽しめそう☆彡また妻にプレゼンしていきたいと思います(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月07日 20:15
こんばんは~☆

初ファミキャンおめでとうございます(≧▽≦)

積載コンパクトですね!!
我が家は視界確保が難しいほどです(汗

サイトのデコも可愛い♪♪

ピカピカのファイアグリルへの火入れなどなど
続きを楽しみにしています!

お気に入りいただきますね♪
Posted by woolrich55woolrich55 at 2015年05月07日 23:34
woolrich55さん、こんばんはー!お気に入りありがとうございます☆彡スマホからの更新ばかりなので後日になりますが、私もお気に入りいただきたいと思います( ^o^)ノ

積載はむしろこれ以上載せると崩れそうでできませんでした(^-^;なにかで抑えたりするんですかね?

ピカピカすぎて初心者丸出しなので、たくさん使って早くいい感じに火入れしたいです( ´艸`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月08日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめてのファミリーキャンプ!有野実苑 ~設営編~
    コメント(10)