ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月24日

あれ?出会いの森でファミキャンのはずなのに

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

週末はまさに夏日。
快晴の中、焦げるような2日間でしたね。

我が家は大好きな栃木県の出会いの森総合公園でキャンプしてきましたよ。
こないだのイベントのときには行けなかったので、家族だけでのリベンジキャンプです。

今年に入って3回目の出会いの森です。
テント泊はこれで7回目なので、その半分弱は出会いの森という高い頻度。

が、、、

当日の朝まさかの暗雲が。
前日から機嫌悪いなと思っていたら、翌朝2号(妻)が体調不良で倒れてました。

父子で行く?と3号(長男)に聞いたらすぐさま拒否。

キャンセルも視野に入れ、ひとまず様子見で二度寝したらなんとか大丈夫そう?とのこと。
無理してる感が半端ないですが、行けるということなので出発です。

現地に到着したのはお昼過ぎ。
お昼を食べスーパーで買い物してたら気が付いたら1時半頃でした。

チェックイン1時だと思ってたら勘違いで、12時インなんですね。
どうりで設営終わってる人が多い訳だ。

この日も電源ありのB13サイトに設営です。
今年に入ってからここばっかり。

あれ?出会いの森でファミキャンのはずなのに

この日も我が家の晴れ幕ウトガルド。

あれ?出会いの森でファミキャンのはずなのに

暑いので両側の出入り口付近を総メッシュにしてスケスケ仕様。
ポリコットンの厚い生地も相まって涼しい。
これで快適に過ごせます。

設営してる間、2号(妻)付き添いのもと3号(長男)は季節先取りの川遊び。
設営にかかった1時間くらいの間、きれいな石を無心になって拾い集めてました。

設営で疲れたので、合流してしばし川沿いで涼みます。

あれ?出会いの森でファミキャンのはずなのに

決して川に身を投げようとしてるのではありません。
ベンサンが流れていかないか少しヒヤヒヤしました。

水はまだまだ冷たく身体が冷えたようなので、管理棟横のシャワーを初めて使わせてもらいました。
ブースも広くて無料だし、子ども連れには嬉しい施設です。

その後は、スーパーの北海道展で買ったチーズケーキをおやつにいただきます。
3人で取り合い。
2号(妻)も少し回復してきたようです。

そうこうしてたら、すぐ近くにmelさんご家族が設営してました。

3号(長男)は遊べるお友達が来たと大興奮。
ずっとベッタリでした。

あまり年齢の上下の感覚がないので、呼び捨てなのはどうかと思いますが、楽しそうなので有り難い限りです。

あと、最近ポケモンに目覚めた3号(長男)はmelさんにポケモンGoをねだってました。
いつも遊んでくれてありがとうございます。

あれ?出会いの森でファミキャンのはずなのに

そういえば、melさんからベンサン会ステッカーを貰えました。
携帯に貼れ、と2号(妻)に指示を受けましたが、そこは受け流しておきました。
何に貼るか考えなきゃ。

そうこうしてるとあっという間に夕方に。
夕飯はさっぱり食べられる豚しゃぶサラダにしました。
ポン酢一つで味付け決まるし簡単で美味しい。

夕飯食べ終わった頃になんと二人のサプライズゲスト登場。
びっくりしました。

うちのサイトが暗いとか、ウトガルドがしわしわだとかディスられました。
確かに手抜きなので何も抗弁できませんでした。



レインボーストーブを置かないとテント内が真っ暗なので、灯りは至急の課題かも。
LED電球ってこういうの?
おすすめあったらぜひ教えてください。

暗いおかげで星空は見えるんですけどね。

その後はmelさんのとこで焚き火を囲みつつしばし談笑。

夜も更けてきて解散。

ひとり時間になったので、寝る前にコットに寝転がって星空鑑賞。
暗闇に目が慣れてきて、見えなかった星が見えてくるのがたまりません。



そのまま寝ようかと思ったけどやめておきます。

満足したらテントに戻ってシュラフに潜り込んで、おやすみなさい。。


翌朝、、、

おはようございます!

朝ご飯をさくっと食べて、撤収に取りかかります。
レンタサイクルを借りて、10時から予約していたイチゴ狩りに向かいます。

受付をしてもらっていざ突入。

ただ夏日のハウスは蒸し暑い。
水分補給をしながら30分食べ続けました。

時期によって値段が変動するのは良心的。
終わりかけかと思いきや、形も良くて甘みも十分。
今回も満足しました。

チェックアウトの時間にmelさんとはお別れ。
おかげさまでファミキャンよりも充実した時間を過ごせました。
いつもありがとうございます。


帰り道に我が家はとちぎわんぱく公園に寄ってから帰宅しました。
ここ初めて行きましたが、これが近所にあったら暇な週末は通いつめる楽しさ。

入園無料、駐車場無料ってありがたい。

広くて行けないところがたくさん残ったのでまた行こうと思いました。


こう夏日だとタープないのは厳しいかもしれない。
去年はどうやって過ごしてたんだろう。

影の濃いポリコットンのタープが欲しくなりましたとさ。









にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。






同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
先週の土日の暑さはタープなしやばかったでしょう?

私は焚き火タープ使っていますが、ウトだとやはりカーリ、もしくはたとぅんかですかね⁉︎
ウッドポールで♪
Posted by よしおっよしおっ at 2017年05月24日 07:26
先週末の暑さでNOタープとは……恐るべし‼
30℃越えてましたよ~_(^^;)ゞ

コットンタープ、我が家もそろそろオーダーしたブツが届きます\(^o^)/
タープ、逝っちゃいましょう(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2017年05月24日 07:46
よしおさん、こんばんはー。
やっぱり影の濃いタープはこれからの季節ないと厳しいですね(´д`)
ウトガルド内でお座敷で過ごす分にはいいんですが。
連結できるカーリ欲しい気持ちはありますが、なんせ値段が優しくない。
悩ましいです(´・ω・`)

あっこの夏、新幕張るときは焚き火タープも併用するんですか?
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年05月24日 19:27
amonaranreonさん、こんばんはー。
30度のときに炎天下にさらされるのは危ない。。
周りのコットンタープが眩しく見えました(;¬_¬)

オーダーの届くの楽しみですね!
あのテントにばっちり決まるアレ(゚∀゚)
見てみたーい。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年05月24日 19:30
おはよーございます~。

ポリコットンのタープってやっぱり夏場いいんですかね??
ポリのタープと悩んで半年が経ちます・・・^^;

ポリコットンの現物を見たことがないので踏み出せないままなんです~。
でも、DDタープもほしい・・・--;

めいさんは買う予定のタープはもう絞ってます??
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年05月25日 06:39
いちご狩り連れてってもらってありがと〜
助かりました
夏本番前にまた出会い行きましょー

ビジョンピークスのポリコットンタープは侮れませんよ
安いし意外としっかりしてるし買いです

もしくはマーパットタープね
めっさ影が濃ゆいのでお勧めです(笑)
Posted by mel at 2017年05月25日 21:53
yasuっちさん、こんばんはー。
やっぱりいいなぁと思ってるだけなので、まだ絞るなんてレベルではないですよ(・ω・)
半年悩んだ結論が気になります。
DDタープとポリコットン両方、、、なんてどうですか?笑

焚き火タープしかちゃんと見たことないですが、影の濃さは違うと思います!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年05月25日 22:51
melさん、こんばんはー。
こちらこそ遊んでくれてありがとうございました(゚∀゚)
見たかったなぁー。
帰りに試し張りしてるとこ行けばヨカタヨー。

ポリコットンも欲しいけど、マーパットでもいいんじゃないかと思う(笑)
カーサイドタープみたいに使うの良かったですね!
でもそれだと嫁が納得しないかな( -.-)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年05月25日 22:55
こんばんは~
せっかくのファミキャンお邪魔してすみませんでした~
あと、いろいろディスってすみませんwww
うちもタープ欲しいです!
めいさんの選択を参考にさせてもらいます!!

掲載しているようなLEDライト使ってますよ~
なかなかの明るさですよ!
詳細はうちのブログでwww
Posted by すずパパすずパパ at 2017年05月31日 23:31
すずパパさん、こんばんはー。
先日は差し入れまでいただいてありがとうございました(。・ω・。)
灯りはねー、言われてみれば確かに真っ暗。
どうにか改善したいと思います(・ω・)
って、ちゃっかり自分のブログに誘引してるし(笑)

タープはやっぱりコットン?
melさんの新タープをひとまず観察ですね!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年06月01日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれ?出会いの森でファミキャンのはずなのに
    コメント(10)