ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月27日

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

NASAが生物が住む可能性がある地球に似た惑星を見つけたようです。
宇宙のどこか遠い星に、まだ見ぬ生物がいるのかも?と思うと心が踊りますね。

もしかしたら遠いどこかでも物欲に悶えてる仲間がいるのでしょうか。

さて、壮大な宇宙から話を移していきます。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

真冬にタープ寝というショッキングな出来事に出会ってからというもの、心のどこかで密かに憧れを抱いております。

畏敬の念とでも言えばいいんでしょうか。

禁忌に触れてみたい、という背徳に満ち溢れた感情です。

朝起きて「生きてて良かった」なんて思う瞬間は、普通に毎日を過ごしている限り感じることなんてそうないでしょうからね。

わざわざ味わう必要あるの?と聞かれたら無いに越したことはないんでしょうが、非日常の体験の極みのように思えてくるのです。

すぐ側にテントやバンガローがあったとしても、それを無視する勇敢さ。

寒さや辛さに直面したとしても、何事もなかったように見せる男気。

星空を近くに肌で感じる感受性の豊さ。

それらが全てとても格好良く見えるのです。

一歩踏み出せばして新しい自分を発見できるのかも、とさえ思えてきます。

でも、今持ってるものでは到底夜は越せないので、もしやろうと思うなら装備の買い増しが必要です。

一言で言えばそう、浪費が必要です。

沼にハマる前に、一歩踏み込んだその先に何が待ってるのかを想定しておくことは、とても重要ですからね。
必要な物をラインナップしてみましょう。


まずはシュラフ。
今のダバダでは氷点下は無理。



となるとやはり永久保証のナンガのシュラフが気になる訳です。

こないだ実物触りましたが、ダバダとはまったく別次元の物でしたよ。
そろそろ卒業したくなってきました。

次はタープ。
タープ寝するんだからマストアイテムがですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DDタープ Tarp S (コヨーテブラウン)
価格:11102円(税込、送料別) (2017/2/23時点)



色々張り方をアレンジできるDDタープが1号(夫)の遊び心をくすぐります。



最近パップテント(ハーフシェルターテント)という物も知って、今年はテント買わないと決めた決意がもう揺らいでたりします。
コットンだし結露がしにくいみたい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポーランド軍テントシート USED
価格:3456円(税込、送料別) (2017/2/23時点)



あと2枚の布を繋げてモノポール型にするパターンも。

どちらも格好いい。
ポールもいるよね?というのは見ない振りをしておきます。
猛者は枝で代用されてますからね。

もしも物欲にのまれたときは、これはテントなんかではなくただの布だと言って言い逃れる他ありませんね。



これからの季節にはモスキートネットも必要になりますね。
そこまでして外で寝る必要はあるのか疑問が残りますが。

これがあればタープ寝に近づけるかな。
近づきたいかどうかは何とも言えませんが。

課題としては、2号(妻)にますます呆れられること。
それと、テントの存在意義が分からなくなること、でしょうか。

下のは致命的なような気がします。
キャンプ=テントからのパラダイムシフトに他なりません。

今持ってるテントは何のためにあるのか。

このブッシュクラフト沼やミリタリー沼。
踏みとどまるのがきっと合理的なんでしょう。

ただ、それでもついつい買ってしまうのが性分。

特にキャンプに行けないと、この病気が発症しやすくなりますね。

ただ、本丸は避けて周りから攻めていってるところから、まだタープ寝の決心がついてないところがお分かりいただけると思います。

ひとまず電源なしキャンプを今より快適に乗り切るための道具と考えてます。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

ちなみに、買った物は全てベンサン会の影響を受けてのこと。
グルキャンって物欲刺激されるもんね、うん。



ベンサンは誰も買ってくれた形跡がありません。
恥ずかしがる必要なんてないのにね。


ということで、物欲をこじらせた結果を晒します。


[その1、ゴアカバー]

米軍放出品のゴアテックス仕様のシュラフカバーです。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

本来はシュラフとのセットのようですが、単品売りしてたものを買いました。



楽天にもありました。
某オークションだとダメージにもよりますがもっとリーズナブルです。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

一部ゴアシームが剥がれてますが、リペアはしっかりされてるようです。
米軍放出品の特有の臭いなのか倉庫の臭い?がしたので洗濯してみました。

そういえば、ゴアテックスって洗濯できるんですね。

まずは汚れを落とすために、普通の洗剤を使ってぬるま湯で洗濯機でジャブジャブ。
すすぎを多めにして、脱水機能は使わずひたすら干します。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

陰干しって書いてあったけど臭いもあるので太陽に期待。

その後、撥水効果を取り戻すために20分間乾燥機に入れました。
念のため当て布をしてアイロンも軽く当てました。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

結果はこの通り。
水をちゃんと弾きましたよ。
やってみるもんですね。

ダウンシュラフをお持ちの方にはおすすめなんではないでしょうか?


[その2、フィールドタープ]

こちらも米軍放出品の大きめなポリエステル生地の布切れです。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

タープと言っても簡易的な風除けや、荷物を夜露から守るシートといったところでしょうか。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

これが3枚届きました。
まだ広げてないので分かりませんが、端にボタンが付いてるので連結できるのかも?

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

試したらボタンが固くて付けたら外すのに難儀しそう。
2枚は連結させて、1枚は単独とかの使い分けかな。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

あとこの紐?ゴム?はどうやって使うのが正解なんでしょうか?

夜露対策か陣幕のように使いたいと思います。
何か入れる袋用意しないとな。


[その3、ポンチョライナー]

こちらも同じく米軍放出品です。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

ポンチョの下に身につける、簡易掛け布団という位置付けになるでしょうか?



ちなみにポンチョってこういうものらしいです。
その中に羽織るものがポンチョライナー?

軍物ポンチョは焚き火ポンチョに使ってもいいんではないかと思います。

足元はもちろんベンサンが映えるでしょう。



手には入ったのは「liner wet weather poncho」という代物で、こないだ見たものより薄いような。

カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話

うーん、中綿が入ってない?
掛け布団というよりタオルケットみたいなイメージです。

ポンチョライナーって一言で括っても幾つか種類があるのかな。

四隅に結ぶ用の紐がついているので、工夫次第で色々使えそうです。


どれもカモ柄なので近くで撮ると、どれも代わり映えしないのが難点でしょうか。

ただ、一言でカモ柄(迷彩柄)と言っても、色んなパターンがあるんですね。
初めて知りました。


3月になったら使ってみたいと思います。



カモ柄ばっかり届いてもちろん2号(妻)には呆れられました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます!

すげー!すげーよ!めいさんっ!!

一気にカモ化ですね!

DDタープ私も欲しいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
めいさん見たいに思い切って買える勇気がほしいっ!!

めいさんはあとはポンチョ二枚買うだけですねっ!!
あれは、ポンチョだからテントじゃないですよ~(笑)
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年02月27日 07:24
めいさんの熱い気持ちが伝わってきます!
奥様の冷めた視線も手に取るように見えますが(笑)... 奥様の視線を気にしてたら我が道は開けません!

進め!物欲オバケ!!

どこへ向かっているのか分かりませんが、そんなの今に始まったことじゃないし、むしろそれがめいさんスタイル(^^)b

応援してるよ〜♪
Posted by タマPタマP at 2017年02月27日 08:26
行動力はやっ!

ベンサンは買えたけど、ミリタリーモノは買えない私…
そっちに行っては行けない気がしますw
Posted by すずパパすずパパ at 2017年02月27日 08:32
汚染速度早過ぎるっ!
ちょっと待って(^^;)
私もポンチョライナー、パップ?欲しいなあ…。
ミリタリー系もかなりどっぷりな沼ですよね!

幕も撥水落ちてきたら、撥水剤の前にまずは汚れを落としてみてってなってるので、洗濯は正解だと思います♪

タープ寝は、虫のいない今の寒い時期だからこそできる偉業なのでしょうね…
Posted by よしおっよしおっ at 2017年02月27日 09:49
買い漁り過ぎ〜
男前過ぎるw
でも前回奥さんすっごい白い目で見てましたよね?
こっちの路線も突っ走ってほんとに大丈夫ですか?(笑)

タープについてきたゴムってハトメに通してペグ打って使うのだと思いますけど
違うのかな?
しかしゴムいっぱいあっていいなぁ
Posted by mel at 2017年02月27日 20:18
yasuっちさん、こんばんはー。
そうですよね、あれはポンチョですよね(゚∀゚)
決してテントなんかじゃないですよね(*´∀`)
そう言ってもらって気持ちが少し楽になりました。
って買いませんけどね(笑)
たぶん( ´艸`)
罪悪感薄れるからyasuっちさんもDDタープ買いましょうよ(;¬_¬)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月27日 21:46
タマPさん、こんばんは。
すごいでしょ(笑)
まぁスタイルとかこだわりと持ち合わせてないですからねー(´ー`)
いいと思ったら買う。
その後はそのとき考える(笑)
欲を止めたら人間そこまでらしいので、楽しんでいきたいと思います( ´艸`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月27日 21:48
すずパパさん、こんばんは。
えーそんなこと言わないでくださいよ(´д`)
ベンサン履いたらこっちもマストアイテムらしいですよ(笑)
サイトの雰囲気とか気にしたらダメです(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月27日 21:51
よしおさん、こんばんはー。
冷静になる前にもうポチる手が動いてました(笑)
えっ?もうタープ寝の季節終わっちゃうんですか?
真冬だけの偉業って言うのも確かに格好いいですけど、季節的には逆のような気もします(・∀・)w
夏は蚊帳つって行くんじゃないんですかねー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月27日 21:56
melさん、こんばんはー。
たぶんダメな路線ですね。
ただ、もう白い目で見られるのには慣れてるので大したことはありません(笑)
でも、そろそろなじられる頃合いかもしれないなぁ(・ω・)

あのゴム紐、ハトメに通してペグ打てばいいんですかね。
今度試してみます。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月27日 22:01
ちはっす♪

告白します。
私もおんなじような品々を日夜ヤフオクでウォッチリストに突っ込んで、悶々としております。w

めいさんみたいに、入札まで行けない自分がもどかしいですよ〜!

で、ズバリどう?買いでした??

その3点はぜーんぶ欲しくて狙ってます。

あと、匂いかぁ。(^^;;
Posted by ひでらんひでらん at 2017年02月28日 12:39
こんにちは~

軍物凄いっすね~
カッコいいっすけどねw

シェラフカバーいいけど結構なお値段(驚)

この沼は激深ですよ(汗)
Posted by taku-ctaku-c at 2017年02月28日 16:14
ひでらんさん、こんばんはー。
この3点気になりますよね(゚∀゚)
ウォッチリストから一歩踏み出して仲間になりましょうよー。

気になる臭いですが、洗濯したらポンチョカバーは気にならなくなりましたよ。
カバーは慣れが必要かもしれません(笑)
タープは気にする必要ないので問題なしです!
タープが値段考えると特に買いではないでしょうか?
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月28日 22:02
taku-cさん、こんばんはー。
あらっ?もしや沼にはまった経験をお持ちですか??
ずぶずぶ行くとかなり危険な雰囲気ですね(゚Д゚)
気をつけます!

カバーは高規格なキャンプ場の一泊分くらいでしたよ。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年02月28日 22:05
だーいぶ揃ってきたね!
今度の智光山はもうタープ寝決定だね!
このゴアテックスカバーがあればタープもいらないしね!
楽しみだね〜。
Posted by なうあなうあ at 2017年03月01日 07:33
なうあさん、おはようございまーす。
えっ?あっ、、、はい。
まさかのフルオープンはちょっと(゚Д゚)w
そんときは付き合って下さいね(笑)
きっと新しい世界が始まりますね(*´∀`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年03月01日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カモ柄が急増して、ゴアテックスを洗濯した話
    コメント(16)