ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月15日

困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

先週末は2週間振りのキャンプでした。

冷え込みも厳しそうなので前回に続き、ウトガルドにトヨトミレインボーストーブ&電源サイトでホットカーペット利用にしました。

困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ

3号(長男)が集めた紅葉でコールマンのファイアプレイステーブルを飾ります。
ちょうどいい見頃な時期で紅葉きれいでした。

困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ

夕方になって冷えてきたので、レインボーストーブに着火。
ぐるぐるっとダイアルを燃焼に回して、ゆっくり着火レバーを下げました。

・・・

んっ?点かない。

・・・

何回かやっても動きがありません。

たぶん電子着火の火花は飛んでるように見えるんですが、一向に点く気配がない。
奥が赤くなってる気がするんだけど反応なし。

・・・

思いっきりダイアルを回してみたら今度は白煙が!?
点きにくい場合の説明書通りに、着火レバーを途中まで戻してもダメでした。

困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ

その後、電子着火を諦めて恐る恐るチャッカマンで直接やったら無事に点きました。

その後は何事もなく安定稼働。

電池(マンガン利用)も新品だったけど、1回変えてダメならどこかトラブルなのかな。
着火レバーの電線系とか?

初回はこんな感じではなかったんですけどね。
機能としては使えるからいいけど、地味にこりゃあ参ったなぁ。

レインボーストーブをお使いの皆さん、同じ経験をされたことありますか?
なかなか点きにくいのは仕様なんでしょうか?


悔しいので気を取り直して、レインボーストーブの上で念願の焼き芋やりました。

困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ

新聞紙なかったから濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルを巻いて1時間くらい放置。

困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ

これが美味い!
ほくほく感もあるけど、とろけるようにしっとりして素材の甘味がそのまま伝わってくる感じ。

砂糖も使ってないしこれに勝るおやつはないな。
他におすすめありますか?


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます
焼き芋いいな〜
うちのレインボーは点火レバーを一番下まで下げてから、少し戻すぐらいのところで点火しますね〜
一番下げると近すぎて付かないですね〜
これからヌクヌクキャンプの時期で、楽しみですね〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年11月15日 07:17
おはようございます^^

紅葉キャンプですね!!いい時期ですよね~♪

この時期にストーブつかないと焦りますね^^;;;
なんとかついてよかったですねぇ~~。

しっかし、コットン幕にストーブ。。。物欲が湧いてきます^^
コットン幕は無理だけどストーブは買いたいなぁ
じゃないとキャンプに行けないよ(涙)
Posted by yasuっちyasuっち at 2016年11月15日 07:35
おはようございます

レインボー点いて良かったですね!
これからの季節大活躍してもらわないと困るよね。。。

めいさんキャンプ結構行ってますね。
ここどこですか?

壊れたらまた買えばいいよ(笑)
Posted by daiaridaiari at 2016年11月15日 08:15
おはようございます。

今年はずいぶん出撃してますね!羨ましいです。
ストーブは大丈夫ですか?面倒ですけどライター使えば問題なしですけど…

紅葉に焼き芋、秋ですね(^o^)
Posted by makason at 2016年11月15日 08:37
SAMBALさん、こんにちはー。
そうなですよねぇ、少し戻せば点くはずなんですよね( -.-)
ぬくぬくできるんですが、毎回チャッカマンというのも面倒でして。
回復すればいいのですが

焼き芋ほんと最高です!
ここの上で煮炊きできるようにしたいですね(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 12:00
yasuっちさん、こんにちはー。
便利なはずの電子着火が機能しないのは地味につらいですね(~。~;)
去年まではホットカーペットあればいけると信じてましたが、石油ストーブのパワーを知ると離れられませんよ(笑)
レインボーでこれなんですから、他のだともっとぬくぬくなんだと思います。

紅葉もきれいだし虫に悩まされることもないし、いい季節ですね!
行かないのがもったいないですよ!
さぁ石油ストーブを(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 12:07
daiariさん、こんにちは。
いやっ!そんな簡単じゃないから(゚Д゚)
壊れたら困る(笑)

なるべく2週間に1回は行きたいと思ってるけど、これからは少しペース落ちるかもー。
でもやっぱり秋冬キャンプは楽しいから狙って行きたい!
場所はまた今度お教えしますよ(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 12:10
makasonさん、こんにちはー。
これで月1ペースはなんとか確保できそうな出撃状況です!
これからの季節に活躍してくれるストーブ、、、
毎回チャッカマンはイヤだなぁ(´д`)
電池変えて改善すればいいのですが。

秋はいいですよね。
夏じゃなくてこれからがメインシーズン!
今度上野沼行ってみようか検討中でーす(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 12:15
こんばんは~

私もこないだ着かなくて焦りました。
何回かやってやっと着火しましたよ~

バルブを開けたあとに灯油が
染み込む時間を作らないと
駄目なのかな~と考えてます。
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2016年11月15日 19:07
え?このレインボーのタイプはスパーク着火式なの?
ウチのは熱線式・ ・ ・
最新のは違うのか~
この前その点火コイルをいたずらしてたら切れちゃった(笑)
切れる前は、レバーいっぱい下げてダイヤルをゆっくり回していくとすんなり点火してましたけど、型が違うんじゃ意味ないですな
Posted by mel at 2016年11月15日 20:11
ちょみ太さん、こんばんはー。
同じような経験の方がいて少し嬉しい。
なるほど時間空けてやってみるですね(゚∀゚)
何事もなく解決したらいいなぁ。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 20:18
melさん、こんばんは!
ずっと赤くなってる訳じゃなかったから、勝手にスパーク着火だと思ってました(´д`)
どっちなのか公式とか見ても分からんかったです。。
熱線式だとレバー下げて回すというやり方もあるんですね。
そうかもしれないから今度やってみます(・∀・)

ってコイルいたずらして切るって何してるんですか(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 20:23
ウチのはフジカなんで毎回チャッカマン点火ですよ〜。
慣れれば全く不便じゃないです。
「大丈夫大丈夫!」
(アレ⁉︎丸山で最後に聞いたフレーズだ…)

焼き芋おいしそ〜。
ちょうど貰い物のサツマイモがあるので週末やってみます!
Posted by なうあなうあ at 2016年11月15日 21:58
なうあさん、こんばんはー。
そっか、フジカだと毎回チャッカマンなんですね(*´∀`)
もし電子着火ができないときは、フジカだと思い込めば万事解決ですね。
大丈夫大丈夫!笑

濡れた新聞紙で包むと、なんで焼き芋あんなに美味しくなるんでしょうねー(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月15日 23:27
こんにちは~

ちょみ太さんの意見に同意!
焦らず待ったほうが着きやすいと思います!

いつも同じ位置で点火しているとその位置だけ芯がなくなり点火しにくくなるとかも有ると思いますが、新品ですもんね(;^ω^)
Posted by すずパパすずパパ at 2016年11月16日 09:13
すずパパさん、こんばんは!
なるほどー。
短気は損気な訳ですね(・ω・)
次回はもう少し粘り強くやってみようと思います。。
コツを早く掴みたいっす(´ー`)

レインボーユーザーは記事にされてたエコファン気になりますね(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年11月16日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
困ったなぁ、レインボーストーブが点かないよ
    コメント(16)