ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

いきなりですが、クイズです!

この中に生き物がいます。
さて、どこでしょうか?

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

正解は、ナナフシという昆虫で、真ん中の枝みたいなのです。

珍しくはないようですが、これこそ擬態って姿が動いてるところを見て感動しました。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

このナナフシと出会ったのはこちら。
栃木県にあるツインリンクもてぎのキャンプ場。



ハローウッズに来たのはちょうど1年振りくらい。

森と星空のキャンプヴィレッジ。
去年はなかった常設テント。
それに合わせて一部施設もリニューアルされてるようでした。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

たぶんキャンバスキャンプのベルテント。
シブレーというモデルのようですね。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

スノーピークのランドロックもそうなのかな。

どちらも超高級幕。
いわゆる流行りのグランピングっていう括りですね。

もちろん我が家はここには泊まりません。
車で通過しただけ。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

奥にある管理棟でキャンプ場にチェックイン。
今回は木漏れ日サイトにしました。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

さっそくノルディスクのウトガルドを設営。

間違いなくこれまでで一番狭いサイトでした。
ちなみに下は砂利敷きでプラペグは苦労するかも。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

この黒いチューブでテントを張る位置が決まってるんですが、むしろない方がいいと思います。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

無事にウトガルドはこの中に収まってくれましたが、もちろんロープは外に。
今回は奥が広場だったので、そちらに少しはみ出して使わせてもらいました。

中のレイアウトはこんな感じ。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

半分はエルパソのラグを2枚敷いてみました。
大きさはまさにシンデレラフィット。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

もう半分は寝るとこ。
ドラえもんのシュラフがアクセントです。

そして、この日はもう一つテントを設営です。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

カマボコテントでブレークしたドッペルギャンガーアウトドアの2WAYワンタッチテント。


初登場かも?
父子用に買っておいたものでようやく初張り。

今回は3号(長男)のお友達のキャンプデビューをサポート。
それが目的なので、今日はここに泊まってもらいます。

この日は涼しくては体力に余力あり。
タープも張ろうか一瞬悩みましたが、狭いし撤収のことを考えて結局止めました。

ちなみに設営してる間、子どもたちは遊園地へ。
ファンファンラボ。
バイクや車を運転して免許証作ったり、とっても楽しんだみたいです。

その間にひとり時間ができたので少し散策。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

炊事場は当たり前のようにお湯が出ます。
洗剤やスポンジはありませんでした。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

ごみは全て捨てられます。
ごみ袋購入の必要もありませんでした。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

トイレは扉で閉められるので虫に悩まさせることありません。
もちろん洋式の水洗です。

施設はどれもきれい。
管理の状態もよく気持ちよく使えます。
とっても高規格ですね。

その後は食事の準備。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

昆虫採集用のバナナトラップにも初挑戦。
バナナに焼酎、砂糖、ベーキングパウダーを投入したもの。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

食事が済んだら、夜は定番の焼きマシュマロ。
焚き火を楽しんだら無料のシャワーへ。

22時消灯なんですが、バーベキュー場で日帰りの客が22時半過ぎまで煩くて辟易。
すぐ隣のサイトの人は災難だったと思います。

バーベキュー場を囲むようなサイトの作りなので、このリスクは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

帰ってやっと静かになったのでおやすみなさい。

・・・


朝!

3号(長男)がまさかの5時起き。
カブトムシいるかな?とバナナトラップ見ましたが不発。

発酵が足りなかったみたいでパワー不足だったようです。

結局違うところでカブトムシとクワガタを発見できたので一安心。

朝の散歩が終わったら隣のホテルで朝風呂へ。

ちなみに朝早くからサーキットからアナウンスと車の走る音。
独特の世界観です。

朝ご飯を食べたら11時のチェックアウトに向けて撤収です。
もちろん子どもたちは昨日に続き遊園地へ。

チェックアウトの後は、車で10分弱の道の駅もてぎへ。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

ここすぐ脇を線路が走っていて、間近でSLが見られます。
ガードレールみたいなのはなし。
もちろん速度落とすとかの配慮もなく、一瞬でしたが大迫力。

再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場

昨日と違って暑いので、かき氷をいただいて帰宅しました。

お友達も楽しんでくれたみたいで、キャンプ人工増加に寄与できたかな。


[ツインリンクもてぎオートキャンプ場のまとめ]

・レンタルも充実、手ぶらセットあり
・水回りの施設も高規格、清潔感あり
・シャワーブースに加え、ホテルの風呂も利用可
・遊園地に自然にと遊ぶところがたくさん
・サイトは狭いので、むしろレイアウトは悩む余地なし
・お値段は高め
・サーキット隣接なので、音が気になる方は避けた方がいいかも

結論としては、これからキャンプを始めてみたい!という方にはおすすめのキャンプ場の1つなのでは?

ちなみにレンタルできるテントはモンベルでしたよ。
これってなかなか貴重だと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。







同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます♪

しかし、ウトカッコいいです!!

バナナトラップは私も次のキャンプでトライしようと思ってました♪

朝に作ったのでは発酵がアマイ感じでですか?
Posted by jumbojumbo at 2016年07月27日 07:25
jumboさん、おはようございまーす!
ウトガルドは窓がたくさんあっていいですよー(o゚▽゚)o
重さだけが敵ですな。

バナナトラップは発酵時間が足りなかったのか、配合ミスしたのか・・・
置く時間は3時間くらいでは足りないのは分かりました(^_^;)
今後のために成果教えてくださーい!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月28日 07:55
おはよーございます

ウトガルド久しぶりですね!
今度、生ウトガルド見せてください(^o^)

幕内もラグ引いてオサレで、
ドラえもんがいい感じです!

ここのキャンプ場テレビでこの前出てました。
ちょうどベルテントのところ。
シブレーだったんですね。
Posted by daiaridaiari at 2016年07月28日 08:21
おはよーございます

行ってみたかったけど、値段がね…

花火大会の日に予約したかったな~

サイトも狭いんですね(;^ω^)

ウトのエルパソのラグは真似したいな~
Posted by すずパパすずパパ at 2016年07月28日 08:49
こんにちわ〜
ウトにエルパソにとこちらも十分グランピングじゃないですか〜
のんびりできそうでいいですね〜
益子とかも近いのでいろいろ遊べそうな立地ですね〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年07月28日 11:52
こんにちは(●^o^●)
こちらも素敵なキャンプ場ですねー。
行ってみたいところの候補がまたひとつ増えました!

バナナトラップって初めて知りました。
食事の準備~からの「ストッキングに何か」の画像だったので
一瞬何を食べるのかドキドキしちゃいました(笑)

カブト、クワガタがわさわさ取れたらパパの株うなぎ上りですね♪
Posted by じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆ at 2016年07月28日 12:41
daiariさん、こんばんはー。
へぇーテレビにも取り上げられてるんですね。
さすが流行りのグランピング(・ω・)
間違いなくキャンバスキャンプの魅力でしょう♪

どんなにお洒落してもドラえもんの魅力にはかなわないので、はじめっから諦めてます(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月28日 17:26
すずパパさん、こんばんはー。
そうなんですよ、値段が優しくないんです(´・ω・`)
安心感ある施設でしたが、狭さ考えるとコスパはよくないです。
花火とか+アルファがあれば別なんですけどねー。

エルパソちょうどいいサイズなのでおすすめです(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月28日 17:30
SAMBALさん、こんばんはー。
高速降りてから走りますが、思ってたよりも近かかったですねー(o゚▽゚)o
那珂川でカヤックしたいです(笑)

ウトガルドは中で運動会できるのが魅力ですね(笑)
グランピングなんて程遠いです(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月28日 17:45
じゅんじゅん☆さん、こんばんはー♪
確かにストッキングの流れは怪しいですね(笑)
キャンプ場でストッキングいじってる姿を外から見たら、目をそらすかもしれません(^_^;)

お値段は優しくないですが、手ぶらセットもありますし、ロッジもあったりするので、お試しするにはいいキャンプ場だと思いまーす♪
子どもが車とか乗り物好きなら自然以外にも遊びの選択肢増えますしねー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月28日 17:49
こんばんは〜♪

いいね〜、ドラえもんのシュラフ!いっそ、1号と2号の分もおソロにしてみては?!(笑)

このキャンプ場って乗り物系のアトラクションが結構あるみたいなので、うちの息子喜ぶだろうなぁ。

あとやっぱ、茂木と言ったら、真岡鐵道ですよね〜♪SLもいいけど、スイカみたいなカラーリングのディーゼル列車もかっこいいんだよなぁ。乗り鉄絡めて、いつか行ってみたいぞ〜。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年07月28日 21:33
おはようございます。

ウトガルドやっとデビューしましたね(≧∇≦)
さらっともう1個デビューしてるし(笑)

めい家も充分グランピングですよ!
Posted by makason at 2016年07月29日 07:28
ひでらんさん、おはようございまーす♪
乗り鉄!
スイカも見てみたかったです。

きっと茂木は大人も子どもも楽しめますね(o゚▽゚)o
お子さん用の免許証作ってくれるのでいい記念になると思いますよー。

ドラえもんいいですよね(笑)
全員分揃えてサイトのカラーも水色にするとか(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月29日 08:07
makasonさん、おはようございます。
さらっともう1つデビューさせときました(笑)
これは設営も撤収も簡単で危険な代物でしたよ(・∀・)
ウトガルドは重くって(笑

グランピングするならグラマラスの要素足さないと(^_^;)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年07月29日 08:10
こんにちは~

ツインリンクでおもてなしキャンプしてきたんですか!
子供のお友達でおもてなしに成功すると気軽に誘えるから良いなぁ
ウチもそうゆう方欲しい(笑)

どうですか?キャンパーとして覚醒しそうですか?w
もうちょいキャンプのアメを集めないと進化はできないですかね(笑)


ツインリンクの新聞広告が頻繁に入ってくるんですが、我が家は一度も行った事ないです
ウワサのジップラインとか何気に料金高いけどやりました?
Posted by mel at 2016年08月01日 16:52
melさん、おはようございまーす。
効果はてきめんだったようで、帰ってきた翌日にはテントはじめ一式ポチってました(・∀・)
沼への入り口に立たせた手前、ちょっと責任を感じてます(笑)

ジップラインでひっきりなしに空飛んでる方がいましたよ(*^^)
結構迫力ありそうな高さかも?
値段は高いのでキャンプというか遊園地感覚ですねー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年08月02日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再訪!キャンプを始めてみたい方におすすめキャンプ場
    コメント(16)