ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月28日

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

久しぶりにキャンプに行ってきました。
しかも初めての海釣りキャンプ。

やる気のあるうちにブログも更新です。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

場所は若洲海浜公園。

初めて当日予約しました。
行くと決めて1時間で準備をしての出発でした。

きっかけは3号(長男)の一言。

東京湾で釣りがしたい。

テレビの影響だと思いますが、当の本人はサメが釣りたかった様子。
いやっ、ラブカとか釣れないし。
そこら辺をヨシキリザメとか泳いでないし。

でも雰囲気楽しめたらいいかなと若洲海浜公園にお出かけです。

東京湾と聞いてテンションは最高潮。

そして行くならキャンプしたいしね。
焚き火しないとね。
ということでおまけでキャンプもくっつけてレッツゴー。

おやつの時間くらいに到着です。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

若洲海浜公園での泊まりは初めて。
駐車場料金500円、キャンプ場は大人600円(未就学児は無料!)という割安なプライス。

場所考えたら激安ですよね。
23区内ですよ。
湾岸ベイエリアですよ。

んで暗くなる前に急いで設営!

オートキャンプではないので荷物はリアカーで運びます。

さくっとコールマンのエクスカーションティピー210だけ建てて海沿いの釣り場に移動。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

ゲートブリッジのふもとなんですね。

餌を買おうと売店で状況を聞いたら親切に教えてくれました。

どんな釣り方がいいですか?

この季節は渋いですからねー。
何しても同じだと思いますよ。

大丈夫です!雰囲気楽しみたいだけなので!

というやり取りを経てイソメを購入しました。

それでは、イソメを海に還す遊びを始めます。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

こっちでは堤防釣り。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

こっちは人工磯。

予定通り人工磯でブラクリという仕掛けでの穴釣りにチャレンジ。
ロッドとリールはお試しなのでトラウトの鱒レンジャーを代用。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカミヤ H.B concept スリムブラクリ 3号
価格:231円(税込、送料別) (2018/2/25時点)



結論、釣れませんでした。
岩場が大きいからなかなか子ども連れにはハードでした。
濡れて滑るのでくれぐれも気を付けましょうね。

結局、根掛かりした際に釣り上げた貝に入ってた小さい蟹一匹で終了。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

それでも3号(長男)はすごく楽しかったようで何より。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

夕陽に映えるゲートブリッジは美しい。

キャンプ場に戻ったら急いで設営の続き。
この時間になるとだいだい7割くらいの混雑度になってました。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

久しぶりにファイアグリルを出して焚き火をしながら、お腹空いたコールに応えて夕飯は大好物の冷凍チャーハン。

のんびりしようと思った途端、7時半を過ぎたところで急に強風が。

焚き火を早々におしまいにして、明日に備えて早々におやすみなさい。
シュラフに潜り込みます。
(3号はナンガの組み合わせ、1号はモジュラーの組み合わせ)

場所柄、飛行機や車の音が結構するので音に敏感な方は対策が必要ですね。
サイトがコンパクトなうえ隣接してるので、グルキャンの多い季節は尚更だと思います。。

・・・


おはようございます!
早く寝た分、早起きできました。

朝起きて釣り場へGO!

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

がしかし、、、

24時間対応の釣り餌の自動販売機は故障中でした。
ネットで売店が閉まってる時間でも自販機があるってのを見て安心したのが失敗の始まりでした。
昨日のうちにリサーチすべきでしたね。

餌がないままでも結果は変わらないのでいっそのことそのままやろうかと思いましたが、ここは一旦キャンプ場へ戻ります。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

朝ごはんを食べてサイトの撤収。
風が強かったせいか結露もなくさくっと片付きました。

有人の売店のオープン時間を見計らって釣り場へ戻り、この日もまた雰囲気で釣りを楽しみました。

この日の釣果はムール貝。
ムラサキ貝というらしいです。

3号(長男)はこれでも大喜びしてました。

これ食べられる?って店員さんに聞いて困らせてました。
優しく対応してくれてありがとうございました。

ルアーで投げる練習にはなったかな。

こっそりとムラサキ貝も海へ還して、お昼前に楽しく釣りを終え帰路へ。
楽しく充実した初めての釣りキャンプでした。

もっと釣れれば良かったけど、周りの釣り師の皆さんも渋そうだったからそれは無理な話ですね。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

桜咲く春頃には活性が上がるようなので、次回はその頃かなぁ。
もうちょっと釣りの勉強もしておきます。

若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ

目指せ大漁。



ただ春になると大変な混雑になるようなので、午前中の早い時間に来ないとえらいことになるらしいですよ。



安く釣りキャンプが楽しめて良かった。
次は春頃かな。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
寒さ対策に、ダウンの8倍暖かい素材!?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)
 寒さ対策に、ダウンの8倍暖かい素材!? (2017-12-01 07:00)


削除
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ