ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月08日

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

スウィートグラスにお出かけしてきた話の続きです。


設営も簡単に終わってのんびり過ごしていると4時になったので、頼んでおいた食材を受け取りに行きました。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

今回のメインディッシュはこちら。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

ダッチオーブンで作る丸鶏のローストです。


思い出せば初めてきたときに食べたのもこちら。
当時は炭に火をつけるのも一苦労で、結局食べられたのはかなり遅い時間になっちゃったんですよね。

さて成長の跡が見せられるのか。

あっこのダッチオーブンもレンタルしましたよ。
ユニフレームのスーパーディープですね。


洗剤もつかえるし手入れしやすそう。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

ハンモックキャビンの備え付けのユニフレームのバーベキューコンロを出したら、頼もしい味方キャプテンスタッグの火起こし器を登場させます。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

炭と着火材を置いてチャッカマンで火を付けるだけ。
前の苦労はなんだったんでしょう。

30分くらい放置したら炭の準備は完了です。

その間に料理の仕込みの準備。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

2号(妻)はこのブログの名カメラマンとして君臨してるだけあって、頼んでもいないのにいい写真がたくさん。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

調味料で下味をつけた丸鶏と野菜をダッチオーブンに敷き詰めたら準備完了。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

強火で10分、蓋に炭を置いて中火で30分、弱火で10分蒸らします。
火加減を見つつ置いておくだけでした。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

これ途中経過の写真ですが、いい感じ!

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

この間にもう一品のピザ作りも同時並行で準備します。
薪ストーブで作るリンゴとクリームチーズのピザ。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

まずダッチオーブンの横でリンゴをグラニュー糖で煮詰めておきつつ、2号(妻)と3号(長男)で楽しくクッキング。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

配置が終わったら熾火になった薪ストーブへ放り込みます。
200度くらいの温度がありましたが、時間にして10分弱くらいでしょうか。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

何度か回したりしつつ焦げないように気をつけて焼き上がり。
最後に蜂蜜をかけたら完成です。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

そうこうしている間にダッチオーブンの丸鶏のローストも完成!
ちょっと湯気でボケてますね。

冷めないうちにさっそくいただきまーす。

どちらも美味い!
なんでしょう、いつものキャンプ料理と明らかに満足度が違う。
家族3人で奪い合うようにあっという間に完食です。

食後のんびり片付けをしていると3号(長男)がうとうと。
薪ストーブでぽかぽかの部屋の中で、静かにしていたら夢の中へ旅立っていきました。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~

この後はじっくり薪ストーブを堪能して夜は更けていきます。
ホットカーペットとは違って身体の芯から暖まりますね。

長くなってきましたので次回へ続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。






同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

どちらの料理も凄く美味しそう(^o^)
野菜のおかれたトレイがさりげなくオシャレさんですね。

私も写真撮り忘れるので、妻やご一緒したみなさまの物をお借りして更新しておりますf^_^;)
Posted by makason at 2016年04月08日 07:53
おはようございます!

SG、良いですねぇ(≧∇≦)
自分も前回行ったのが2014年でした。

軽井沢の雰囲気もSGの雰囲気も最高ですよね!足を伸ばせば草津温泉にもいけるし。

ローストチキン美味しそう♪
我が家もみんなローストチキンが好物です。

キャビン泊でまったり薪ストーブを眺めながら、ゆったりした夜を過ごすのを良いですねぇ!

今年はやってみようかなぁ〜
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2016年04月08日 07:55
こんばんわ
3人で1羽とは、それは食べましたね~すごくおいしかったんですね~
リンゴも美味しそうですね~
薪ストいっちゃうんでしょ~(笑)
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年04月08日 20:32
こんばんは〜♪

お〜、スウィートグラスもダッチのサービスあるんですね〜。先日、他の方のブログでもダッチのレンタルでローストチキンってのがあったので、デジャビュかと思っちゃいました。^^;
我が家はまだノーダッチなんで、お試しでこういうのイイですね〜。
つーか、やっぱりキャビンイイなぁ♪たまにはこういうとこで贅沢もいいですね。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月08日 20:40
こんばんは

奥様がブログ推奨してくれていいですねー!
うちは写真撮ってるとブログのことばかり考えて!と
よく言われてます(^^)

だっちおーぶんで丸鳥、一度やったことあるのですが、
臭いし、焼けたか分からないし、
食べても美味しくなかったんで、簡単に作って凄いです!

薪ストーブ、いいですね!
Posted by daiaridaiari at 2016年04月08日 21:06
makasonさん、こんばんはー。
ダッチオーブンと薪ストーブの威力をまざまざと見せつけられましたねー(o゚▽゚)o
ダッチオーブン使いこなせたらいいんですが、なかなか重い腰があげられません(笑)

このトレイはセリアですよー♪
最近の100均はなかなかどうして使えるものがありますね(*^^)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月08日 21:42
Ayakanパパさん、こんばんはー♪
行ってみると改めて人気の理由が分かりますね( ^^)/
もう少し近ければたくさん行くんですが。
あっここから草津温泉も行けるんですねー。
しまった!思いつきませんでした(・∀・)

ローストチキンって思ったより簡単ですよね☆彡
それなのに特別な味になって大好物です!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月08日 21:46
SAMBALさん、こんばんはー。
薪ストをアピールしたら一蹴されてますのでご安心を(笑)
にしても、このピザすっごく美味しかったです♪
薪スト買えないのでオーブンですかね(~o~)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月08日 21:48
ひでらんさん、こんばんは。
段々とキャビンに惹かれていってるみたいですね( ´艸`)
普通に旅行に行くよりは安いので、梅雨時なんかはありかなーと思いましたよ。
ここなら薪ストーブも使えますしね!

ダッチオーブン使ってみるのにまずレンタルっていうのはありですねー♪
このユニフレームの洗剤使えるし手入れが楽なのでとても気になりました(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月08日 21:52
daiariさん、こんばんは♪
レシピ通りに作ったら激うまでしたよ(o゚▽゚)o
確かにどのタイミングで中まで火が通ってるか分からなかったので、最後の弱火で蒸す時間は気持ち長めにしましたねー。
またチャレンジしてみてください(o゚▽゚)o
そのときはお皿とお箸持って行きまーす(笑)

写真は逆に撮ったのに使わないと怒られるのです(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月08日 21:56
スウィートグラスいいですね~!
4月は、まだ空いてるんですか?平日だからですか??


キャビンも、料理もすべてがオシャレでいい感じですね!
うちもキャビンに泊まってみたい~♪
Posted by かおりん。かおりん。 at 2016年04月08日 23:55
かおりん。さん、こんにちは♪
行ったのは先週の土日でしたよー。
キャビンはほぼ埋まってましたが、テントサイトの方は空いてましたね(*^^)
サイトはプライベート感ないので、この時期ならいいかと思いました。

施設も充実してるのでたまの贅沢にここのキャビンいいですね(o゚▽゚)o
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月09日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スウィートグラスで初心にかえる旅 ~ダッチオーブン編~
    コメント(12)