ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月06日

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

3月に何があったのか分かりませんが、スマホがまさかの通信制限に陥りました。
動画とかそんなに重い使い方をしてたつもりはないので不思議でたまりません。

4月になってかたつむりのようにゆるゆる動くストレスから解放されて、サクサク動くのが気持ちいい。
健康の大切さを病気になって初めて知るみたいな感覚に近いですね。


さて、やっとこのネタを披露するときがやってきました。

スウィートグラスに割引券があるってご存知でしたか?
キャンセル料の代わりにもらえるというなかなかレアな一品です。

実は我が家にひとつこれがありまして、期限が迫っていたので長野まで足を運んできましたよ。


思い返せば2014年11月以来の二度目の来訪です。

あれから一年半。
初めて来たときはキャンプ道具をほとんど持ってなかったと思うと感慨深いですね。

というわけで、今回は何を思ったのか贅沢にキャビン泊!

なんでそうしたのかは覚えてません。
たぶん予約したときは冬キャンプなんて夢のまた夢だったんだと思います。

あれからどれくらい成長したのかじっくり確かめてきたいと思います。


というわけで簡単に荷物を積み込んで出発!

久しぶりの関越道です。
幸手まで下道で行き繋がった圏央道を初めて使ってみました。
思った以上に便利で関越道行きやすくなりましたね。
この夏は長瀞とか行ってみようかな。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

流山からは休憩と食事込みで4時間半くらい。
渋滞に巻き込まれることもなくスウィートグラスに到着です。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

1時チェックインだと思ったらテントサイトがこの時間で、なんとキャビンは2時からでした。
仕方ないので駐車場に車を置かせてもらって場内を散策。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

インパクトのあるでっかい黒板は変わってませんでした。
オフシーズンなのでほぼ貸し切り。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

4月になってもまだ山頂に雪が残ってますね。
美しい景色です。
これって浅間山ですかね?

ツリーハウスをモチーフにした遊具も相変わらずの充実さ。
4歳になった3号(長男)はすいすいと登って遊んでいる姿を見て成長を実感。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

そんなこんなで遊んでいたらあっという間にチェックインの時間に。
管理棟へ向かいます。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

丁寧なガイダンスを聞いて鍵を受け取ります。
子どもにも配慮のある説明で、なんかディズニーランドにいる感覚に近いですね。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

今回お世話になったのはこのハンモックキャビン。
管理棟からすぐ近くでした。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

ハンモックは3号(長男)がうまく使いこなせるか不安でしたが、うまいもんでブランコ感覚で乗り回してました。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

流し台だけあるので無料のウォータースタンドをレンタル。
初のイグルーです。
ポチッと押すだけで水が出るの便利ですね。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

部屋の中には憧れの薪ストーブがもちろんあります。
キャビンによって種類があるらしいですが、このハンモックキャビンはヨツールというタイプみたいですね。

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~

夜になるのを待ちきれずに着火したのは言うまでもありません。

あっ、管理棟横で薪は売ってますよ。
幾つか種類があって選べるのでこだわりがなければ、ここで十分揃えられます。

キャビンの中にテーブルもベットとマットもあるのでこりゃ楽だわ。
設営はシュラフ広げて終了です。

小腹がすいたのでお菓子を食べて休憩。
2号(妻)に隠れて3号(長男)とお気に入りのねるねるタイム。

少しゆっくりしたら頼んでいたあれを受け取りに行きますよ。
長くなってきたので次回に続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

スウィートグラス行かれたんですね!
管理棟とか薪で作られてるような感じで、
キレイで色々とオサレです(^^)

遊具も充実で子どもも楽しめそう!

まだ寒そうですが、薪ストーブあって暖かそうです!
薪ストーブどうでしたか???
欲しくなりますよね(^^)

私も使ったら欲しくなりそうです!
Posted by daiaridaiari at 2016年04月06日 08:41
おはようございます。

偶然ですが、我が家もスイートグラスのキャビンでデビューなんですよね。めいさんと同じ様にキャンプ道具なんてバーベキューグリルぐらいしか持ってなくて…どこでどうなったのか現在に至る(笑)

雨で限られた所でしか遊べなかったので、続きのレポート楽しみにしています。
Posted by makason at 2016年04月06日 09:34
こんにちは!!

有名なキャンプ界のディズニーリゾートですねー( ̄∇ ̄)
一度行ってみたいのですがもう予約争奪戦みたいですね(汗)
狙うはシーズンオフか(●´ϖ`●)


この写真見てるとテントに薪ストよりも暖炉のある家に憧れてしまいます(笑)
Posted by e-jimae-jima at 2016年04月06日 11:19
daiariさん、こんばんはー♪
薪ストーブは初めて行ったときその有り難みが今ひとつピンとこなかったんですが、今回その魅力にやられてしまいました(~o~)
暖房として身体の芯から暖めてくれて、やっぱりホットカーペットとは大違いでした♪
それに火が揺らめいてるとこも見られるし、お湯も沸かせるし言うことなしです( ^^)/

ちらっと嫁さんにいいよね~と投げかけたらその場で却下されましたけどね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月06日 18:51
makasonさん、こんばんはー♪
同じスタートラインからキャンプにはまっていったんですねー(*^^)
スウィートグラスはデビューにもってこいなんだなって改めて今回実感しました。
なんだか嬉しい共通点ですね(o゚▽゚)o

ほんとどこでどうなって現在に至るのか不思議でたまらないです(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月06日 18:54
e-jimaさん、こんばんは。
ほんとここはキャンプ界のディズニーですよ(・∀・)
行くなら間違いなくシーズンオフですね。
テントサイトはプライバシー感がないので、混んでるときには我が家行かないと思います(^-^;)

家建てることがあるなら暖炉!
って憧れちゃいますよねー(´ー`)
薪ストーブでもいいから庭が広いこんな家に住んでみたいです。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月06日 18:57
こんばんは〜♪

あ〜!出ましたね〜、めいさん得意の「あれ」。(笑)気になる、気になる。視聴者をじらすの上手なんだからぁ。^ ^

はぁ、それにしてもスウィートグラス、しかもキャビン。ヤバいっすね〜。

うちの家族には「キャンプってのはみんなテントはるんだぞ。」って、教育してるんで、この記事を見られちゃうとまずいなぁ〜。(笑)絶対「私もキャビンに泊まりた〜い!」ってなるでしょう。ま、そういう私も相当キャビンに憧れてますけどね〜。
( ̄▽ ̄)
Posted by ひでらんひでらん at 2016年04月06日 19:42
ひでらんさん、こんばんはー♪
完全に流れを読まれてますね(笑)
書くのに疲れてきたら恒例のあれ登場です(^-^;)

たまのキャビンはいいですよー(o゚▽゚)o
スウィートグラスのは薪ストーブまでついでるので、これはこれで納得感が高いですね☆彡
そんなこと聞いたらご家族にプレゼンしたくなっちゃいますね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月06日 20:54
スィートグラスみたいな高規格のキャンプ場に行ってみたいです(^-^)誘って下さいね(*´∀`)♪
Posted by ma-cyan at 2016年04月06日 23:44
ma-cyanさん、 おはようございまーす。
やっぱり有名な高規格キャンプ場は違いますね☆彡
スウィートグラスとグリンヴィラが知名度的には横綱なんでしょうか。
でも茨城にいいキャンプ場が多い気がしてます(笑)
今度お会いできたらいいですねー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年04月07日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スウィートグラスで初心にかえる旅 ~チェックイン編~
    コメント(10)