ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

山の日の祭日を利用して、ずっと気になっていたキャンプ場へ行ってきました。

キャンプでは初めての東北進出!
あぶくまキャンプランドのバースデーキャンプへ。

距離としては流山から200キロ超。
平日出発ということもあり渋滞なしで、休憩込みで3時間弱の道のりでした。

チェックインは13時ということで、お昼頃に小野インターチェンジ付近に到着。

まずは近くのヨークベニマルで買い出しです。
小野プラザ店へ行ったのですが、隣接してホームセンターも100均もあり便利。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

キャンプ場へは13時前に到着となりました。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

まずは車を置いて受付へ。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

この2日間の天気も大丈夫そう。

受付ではオーナーさんと対面で座って話をしながらの手続き。
いいですね、こういうやり取りができるのって。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

こちらがこの日からお世話になる17番のサイト。
今日は電源なし。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

広さはサイトごとにまちまちの印象です。
この17番はノルディスクのウトガルドがちょうどぴったり。
ってことは前のスペース入れて4m×4mくらい?
さらにタープは厳しい広さでした。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

林間ということもあって涼しい。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

近くにはツリーハウスがありました。

面倒見のいいお兄ちゃんたちがいて、3号(長男)とも一緒に遊んでくれてました。
シェフ?になったよ、と後で教えてくれました。

涼しさに背を押され快適に設営を済ませたら、のんびりしてイベント待機です。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

あぶくまキャンプランドの22歳のバースデーキャンプ。
イベントはこんなラインナップでした。

まだ少し時間があったので、その間にキャンプ場内を見学して過ごします。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

ここはキャンパーズハウス。
中には10泊された方たちの写真が飾られてました。

その横には図書館があって、そこから本を借りて自分のサイトで読むことも出来ます。
これとてもいいですね。
虫を探しながら借りてきた図鑑で確認なんてこともできました。

ちなみに、2号(妻)は漫画の恋愛カタログ借りてましたね。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

その横にはスモークボックスやピザ釜もありましたよ。
材料持参すれば無料で借りられるようです。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

管理棟で営業部長のクマにも挨拶。
毛並みもふわふわで優しそうな顔立ち。

3号(長男)も勇気を出して撫でてあげられました。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

おやつにキャンプ場内にあるコピスカフェへ。
翌日の朝ご飯を予約して、アイスコーヒーと青卵のプリンをテイクアウト。

初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド

テントに戻っていただきました。
涼しげな林間で本を読みながら過ごすなんて贅沢ですね。

と気が付いたら16時になったので管理棟へ。
楽しみにしていたイベントの開幕です。

長くなってきたので次回に続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。







同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます!

あぶくま…まだ行ったことありませんが、アットホーム感溢れるキャンプ場ですね!
ウトギリギリはちょっと厳しいかな?
この後、どんなイベントが始まるのか、続きも楽しみです!

場内のカフェもいいですね~
朝食サービスもあってさらに便利ですね!!
Posted by すずパパすずパパ at 2016年08月17日 08:58
こんにちは!

確認したらあぶくまめっさ遠いんですけど(笑)
でも手作り感満載で楽しそう( ´ ▽ ` )
特にスモークBOX!
自由に使えるのならスモークしまくりたいww

サイトが4×4てのはちょい狭すぎですね
知らずに2ルーム持って行ったら泣き入っちゃいます(笑)
Posted by mel at 2016年08月17日 18:10
こんばんは〜♪

東北キャンプかぁ、いいっすね〜!

ウチからだと栃木が限界かなぁ。^^;

このキャンプ場、めっちゃ雰囲気いいですね?ゲンさんによるクラフト(?)とかあって、私的にはなんか有野実苑とカブりますね。^ ^

イベントも盛りだくさんだしこれからが楽しみです!

それにしても4m×4mって…。^^;
よく張れましたね〜?!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年08月17日 22:30
こんばんは

東北はなかなか行けないけど、
ここのキャンプ場、イベントたくさんで楽しそう!
子ども達は遊具もあって喜びそうですね(^o^)

サイトが狭いですけど、
ウト張れればめい家は十分ですよね。

続きのイベントも気になりますし、
スモークを自由に使えるのはいいなー。
Posted by daiaridaiari at 2016年08月17日 23:44
すずぱぱさん、おはようございまーす。
あぶくま行ってみて評判のよさがはっきりと分かりました(*^^)
オーナーさんの人柄が伝わってくるようで、もう少し近ければ通いつめたいところです。
カフェの焼きたてパン美味しかったですよ。

サイトはたぶん狭い部類でしたが、中には広いとこもありました(´ー`)
大きいテントの場合は、事前に相談しておけばいいんだと思いますよー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年08月18日 08:05
melさん、おはようございます!
東北は遠かったです(´ー`)
でもここは時間をかけてでも行く価値のあるキャンプ場でしたねー。
利用者のマナーもいいし、施設にしても配慮があるというか気持ちいい時間が過ごせました(*^^)
今度行くときはスモークの材料持って行こうと思います!

サイトの広さは事前に相談しておくべきでしたね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年08月18日 08:08
ひでらんさん、おはようございまーす。
確かに有野実苑と通じるところがありますね☆彡
林間の雰囲気といい、手作り感のある施設といい、高規格な感じとか。
なかなか遠くて頻繁には行けないですが、いいところでしたよー(*^^)
今度は連泊で行きたいですね。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年08月18日 08:12
daiariさん、おはようございまーす。
そうそう、うちはウトガルド入ったので十分でした(^_^)
キャンプ場の中心に子どもの遊ぶところがあると、遊びに行かせやすいので親として安心ですね(・∀・)
アットホームのイベントキャンプはやっぱり楽しいですよ。

スモークの材料買っていけばよかったなぁと悔やみました。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年08月18日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の東北キャンプ!あぶくまキャンプランド
    コメント(8)