ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月29日

ノーススター2500のカラヤキをした話

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

今週末はあいにくの天気になりそう。
晴れたらカセットガスストーブを試しに行こうと思ってたのに残念!

キャンプ行きたい。

こういうときは新しいキャンプ道具を触って気分転換です。
今年の初売りの福袋でやってきたこいつ。


コールマンのガスランタン、ノーススター!



ずっと気にはなっていたものの何となく出すのに躊躇してました。

だってマントルのカラヤキとかやり方分からないんです。
現地でやった方がいいのかなぁ?とか悩みつつも、ネットで調べてやっと重たい腰を上げるに至りました。

これからという方は公式の動画を事前にチェックですね。

ノーススター2500のカラヤキをした話

ようこそ!初めてのガスランタン!!

ノーススター2500のカラヤキをした話

袋から出したらソフトケースが出てきました。
なかなか厚みのあるしっかりとしたケースです。

ノーススター2500のカラヤキをした話

ノーススター2500のカラヤキをした話

あれ?初めからマントルついてる。
たぶん再生品(燃焼試験済)だからでしょうね。
ほんとはマントルを針金で上下をとめるようです。

ノーススター2500のカラヤキをした話

さっそく上部の蓋部分(ベンチレーター)のナットをくるくる回して、グローブを開けてみました。

ノーススター2500のカラヤキをした話

おーこれが噂のマントルですか!?
無意味に触った後は、黒い線がなるべく直線になってるか?を意識しつつマントルの形を直します。

でも正解が分かりませんね。

準備ができたらドキドキしながらカラヤキを始めてみます。
(ここから写真なし)

さっそくベランダに持っていきライターで点火!
何ヶ所か火をつけていくともくもくと煙が立ち上ります。

うわっ!
思ったよりすごい臭い。

「なにこの臭い!?」とすかさず2号(妻)のツッコミが。

すみません。。。
ベランダでもこれなんで室内でやってはダメですよ。

少し待つと無事に燃え尽きてくれました。
炭化して真っ白。

ノーススター2500のカラヤキをした話

マントルが細くなってるの分かります?

少し冷えるのを待ってからグローブを慎重に戻してガス缶をセット。
ここでマントル触るとまた初めからやり直しなんですよね?

これで準備万端。

念のためまた場所をベランダに戻してさっそく点火です!

ツマミを回して横のイグナイターボタンをかちっかちっと押します。

・・・

あれっ?つかない。
おかしいな火花は飛んでるのに。

少し間をおいて再度チャレンジ。

・・・

するとパッと明るくなって無事に点火!
一度目つかなかったのは寒かったからかな?

ノーススター2500のカラヤキをした話

シュゴーというガスの燃える音が心地いい。
これまで持ってるLEDジェントスより明るいのは間違いないです。
(200W相当ってどれくらい?)

なんでしょう。
同じ灯りなのに使っててワクワクします。

感動です。

これがランタン沼の始まりってやつ?
とりあえず予備のマントル買いに行かなきゃ。

ランニングコスト考えてCB缶→OD缶も検討してみようかなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

初点灯おめでとうございます。
ウチもLEDだけなので刺激受けちゃいますね(笑)
天気も悪そうなので柏のトレファクでも覗いて見ようかな…
Posted by makason at 2016年01月29日 07:55
明るいですね〜〜
これがタープの両側にあると、他に明かりは要らないですねー
おかげでほかのランタンは持っていかなくていいので、我が家の荷物が減りますね(笑)
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年01月29日 09:48
makasonさん、こんにちはー♪
LEDだけで十分と思ってましたが、いざ使ってみると感覚が違いました(*^^)
うまく言えませんが、ただの灯りではなく道具として愛着が持てるというか。
ぜひ試してみてください(笑)

柏のトレファク行ったことないんですが、いいのあるといいですね!
でも高そうなイメージあります(´д`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月29日 11:43
SAMBALさん、こんばんはー。
やっぱりLEDとは違う明るさですね(*^^)
これくらいしかお役に立てることないのでがんがん照らします(・∀・)
でも焚き火してたら要りませんね( ´艸`)

これ触ったおかげでオイルランタン欲しい病が再発しそうです(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月29日 19:11
こんばんは!

初点灯おめでとうございます!

やっぱりledとは違いますか?
ジェントスしか持ってないので、
何か明るいランタンは欲しいですね(^^)

私も当然マントルの付け方分かりません!(^_^;)
Posted by daiaridaiari at 2016年01月29日 23:00
daiariさん、おはようございまーす!
ジェントスだけで十分だと思ってましたが、使ってみるとやっぱり違いますねφ(.. )
早く外で使ってみたい(´・ω・`)

マントル壊さないようにしないと。
今回は初めからついてたんで付け方分かりません(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月30日 08:54
こんばんは〜!

ガスランタン・デビューおめでとうございまーす!^ ^ あの「音」がイイですよね〜。

私はキャンプ入門的本を読み漁ってから道具集め始めたので(洗脳されまくりでした…^^;)、1台目も2代目もコールマンのガソリンランタンです。逆に初めてLEDランタン使った時「なんて楽なの?!」って思っちゃいましたが。

日が落ちたサイトにランタンを灯して、サイトがパァーッと明るくなる感じがたまらなく好きです。(⌒▽⌒)
Posted by ひでらんひでらん at 2016年01月30日 20:39
ひでらんさん、こんにちはー!
分かります!分かります!
あの音がいいですよね♪
って1台目からカゾリンランタンなんですか(~o~)
すごーい!!
LEDは楽で欠かせないんですがやっぱり違うものなんですね(^・^)
早くキャンプ場を明るくしてみたいです♪
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月31日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーススター2500のカラヤキをした話
    コメント(8)