ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月13日

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

2017年初キャンプは出会いの森から始まりました。


前半のどんど焼きの様子はこちらから。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

燃え続けるどんど焼きを尻目にキャンプ場隣りの温泉へ。
2号(妻)が楽しみにしていたお気に入りの泉質。
とろとろなんですよ、ここ。

病み上がりの3号(長男)を連れて今回キャンプに来られたのも、これがあった影響は確実に大きい。
温泉様々です。

さっぱりしたらテントに戻って改めて夕飯。
と言っても、どんど焼きの会場で食べた後だったので簡単に済ませました。

湯煎すら放棄する有り様。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

料理は手抜きでも、レインボーストーブの揺らめく炎を見ながら過ごす時間は小さな幸せを運んできてくれます。

食後は寝るまでトランプ大会。
ひたすらババ(ジジ)抜き。

小さい子どもがいるとジジ抜きの方が勝負になって面白い。
2号(妻)はずっと手加減抜きなので、1号(夫)が潤滑油役です。

テント内で過ごす家族の団らんの時間。
何もないけど贅沢で至福の時間。

家でもできることだけど何もないキャンプ場だからこそ、特別な時間を過ごすことができるんです。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

これだからキャンプはやめられない。

・・・

少しは何もしない言い訳になったでしょうか。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

キレイな満点の星空の中、夜は更けて行きました。


・・・

というワケで朝!
おはようございます。

少し朝寝坊しました。


前回のグリンヴィラよりも冷え込みはきつくありませんでした。

前日火器一切を使ってないので、急遽レインボーストーブで炊飯に挑戦。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コールマン】F-1 パワー ストーブ収納ポーチ付き
価格:5860円(税込、送料別) (2017/1/10時点)



いつもならシングルバーナーを使うところですが、とことん横着しちゃいましょう。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

これまで失敗しらずのユニフレームのライスクッカーならイケるはず!



さてその結果は!

・・・

うーん、微妙。

芯が残って残念な結果に。
2号(妻)には不評でした。

お湯を足してリカバリーしても今ひとつ。
欲張って横着のしすぎはいけませんね。

やっぱり炊飯は火加減が重要なんだなぁ。


その後は撤収です。
もともと2泊予定だっただけに名残惜しい気持ちも。
でも雨予報には敵いません。
あっさり降伏です。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

撤収してる間、2号(妻)と3号(長男)は温泉へ。
車は撤収にいるので、レンタサイクルでひとっ走り。
公道を通らなくていいから小さな子ども連れでも安心の道のり。

余談ですが、
「あらっ(この寒いのに)キャンプに来たの?」
「キャンプなんだって、キャンプ。」
と盛り上がりを見せたようですよ。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

その帰りにイチゴ狩りのハウスも見学してきたみたい。
お土産に買ってきてくれたのはとっても甘かった。

3号(長男)はコンデンスミルクをいたく気に入ったようです。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

さて、ゴミ捨てして帰りますか。
ありがとうございました。


すぐ近くの黒田養蜂園でお昼を食べたら下道で帰ります。

焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ

帰り道にあったWILD-1小山店へ寄り道。
ソロストーブとB6君に惹かれつつ、3号(長男)の小物をちょっとだけ散財。

雨が降る帰り道なのでした。






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます^^

キャンプ場だからこその特別な時間。
わかります~~だからキャンプにまた行くんですよね~!!
本当にその通りだと思います^^

レインボーで炊飯はちょっと残念?でしたね^^;
火力が足りないんでしょうね~。
グツグツグラグラぐらい炊かないと芯が残るんでしょうね。

そーいえば、ゆめ牧て炊いたご飯もすこし芯が残っていた感じです。
寒くて火力が上がらなかったので、火力不足だったんでしょうね^^;
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年01月13日 08:01
yasuっちさん、こんばんはー。
おーーー分かってくれますか!?
何にもしなくても特別な時間になるのがキャンプですよね(*´∀`)
楽しければどんな過ごし方でもいいですもんね。

ご飯は残念でした(^_^;)
こないだ固形燃料で炊いたときも芯が残ってたんで、やっぱり火力は大事なんでしょうね(´д`)
外気が寒いのもあるのかなぁと思ってます。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年01月13日 20:16
こんばんわ~

>何もないけど贅沢で至福の時間。
いいな~、うちもそれで行ってくれるかな?!
使ってみます(笑)

自分もレインボーの炎で癒された~い!(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2017年01月13日 21:16
前回の焼酎は飲みきりましたか?w
あっ、よく見たらレインボーの横に普通の人には見えない空瓶が転がってますね(笑)

来週はいろいろ作りましょうね〜
そのユニライスクッカーで大量ご飯お願いしますw
Posted by mel at 2017年01月14日 00:12
taku-cさん、こんにちはー。
寒さ対策さえすればきっと大丈夫ですよー(゚∀゚)
断られたらソロで行きましょう(笑)
サンエムストーブのレストア終わるの楽しみですね(*´∀`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年01月14日 16:20
melさん、こんにちはー。
一升瓶とワインボトルが転がっての見えるでしょー(笑)
えっ?焼酎?
もちろん次も持ってきますけど何か(*´∀`)?

やっと五合炊くときがきましたね!
本領発揮でご飯攻め(o゚▽゚)o
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年01月14日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火はおろか火器すら使わず何もしないという極みのキャンプ
    コメント(6)