ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月03日

新米の季節です

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

先週末は5月に田植えをさせていただいたところで、稲刈りをしてきました。

ほんとは9月中での予定だったのが、雨の日が続いたので10月まで順延してしまってました。

悪天候が続いていた影響もあるのかなぁと心配してましたが、この通りたくさん実ってました。
まさに実りの秋!

新米の季節です

自然に感謝。

というわけで稲刈り体験開始です!
ざくざくいきますよ。
ノコギリ状になっている鉈なので手を切らないように下向きに引っ張るイメージ。

新米の季節です

5束ごとに紐で縛っていきますよ。

新米の季節です

刈る、まとめる、縛る!
これをひたすら積み重ねていきます。

新米の季節です

その間3号(長男)はひとり精米してました。

新米の季節です

天気がよかったこともあっていい運動。
なかなか手応えありました。

新米の季節です

それが終わったら干すとこまで。

新米の季節です

なんかこれティピ型のテントみたい。

お米に含まれている水分量は20~30%くらい。
保存のためには干さないとカビてしまうということでしたが、足踏み式脱穀機を使っての脱穀体験も。

新米の季節です

新米の季節です

ぐるぐる回る部分に稲を当てるとばちばち~と籾が飛んできます。
初めての経験に出てきた籾に当たる子どもたち。
近い!近い!!と怒られながらも、とっても楽しそうでした。

新米の季節です

その後にふるいにかけるとこまでして、この日の体験はおしまい。
ハンドルの部分を回して起こした風を使って、重さ別に選別する仕組み。
人の工夫ってすごいよね。

ちなみに、これらの脱穀機の仕組みってコンバインにも受け継がれてるらしいですよ。

新米の季節です

最後にここで穫れたお米を炊いてくれました。
塩むすびは最高です。

新米の季節です

これは感動!
日本に生まれて良かった。

後日、乾燥して精米したのを買い取れるということなので、心待ちにして待ちたいと思います。

田植えから稲刈りまでできたのは貴重な体験でした。
お米の有り難みも学べたかな。

新米の季節です

また来年もやりたいと思います。
ありがとうございましたー。



ライスクッカーといえばこれ。
我が家の愛用、ユニフレームのfanライスクッカーDX。
キャンプに白米は欠かせません。
おすすめですよー。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

この記事へのコメント
おはよーございます

稲刈りですか〜( ´ ▽ ` )
そんなにやりたいのならウチの田んぼ全部刈って頂けませんか?(笑)
そして何でもかんでもキャンプに結びつける辺り流石です!

この手の脱穀機、子供の頃回して遊んでましたね
実家の長屋にまだあったような?(^_^;)
3号君のオモチャにいかが?ww
Posted by mel at 2016年10月03日 07:48
こんにちは〜♪

自分で植えた稲を自分で刈るなんて、田んぼをやってる方(↑)じゃなきゃ、なかなか体験できませんもんね〜!私もど田舎に住んでますが、全くの未経験です。^^;

最後にお米炊いてくれたやつ、イイじゃないですかぁ〜!!焚き火しながらお米が炊けちゃうなんてステキ♪

きっと次にご一緒するときには、めいさんのサイトに置いてあるんだろうなぁ。かまどで炊いたご飯、楽しみにしてますね〜!(笑)
( ̄▽ ̄)/
Posted by ひでらんひでらん at 2016年10月03日 12:57
melさん、こんばんはー。
コンバイン乗ってみたーい(笑)
何にも戦力になりませんが、それでもよければ馳せ参じますよ(・∀・)
田んぼあるってさらっと書いてますが、すごいことですよねー。
うらやましいっす!

あっ脱穀機今度持ってきてくださいよー( ´艸`)
皆でぐるぐる回しましょ(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年10月03日 21:25
ひでらんさん、こんばんはー!
そうそう、あのかまどは愛着持ってずっと使ってるやつなんで今度はそれで!
っておーい(゚Д゚)
あんな本格的なの持ってったら、ただでさえ足りない積載がおそろしいことになってしまいます(笑)

一部例外の方はおられるようですが、なかなか貴重な体験ができました( ^^)/
子どもが食べる物に関心を持って、大切にしてくれるといいんですけどね。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年10月03日 21:29
これはいい体験ですね〜!
自分で田植えして稲刈りまでしてdash村みたい。

おにぎりもすんごく美味しそう。
炊きたて最高ですね。

今度melさんところで稲刈りキャンプしましょう!
Posted by なうあなうあ at 2016年10月03日 22:20
なうあさん、こんばんはー。
確かにdash村も米育ててますね(笑)
こないだ品種改良とかもしてましたしね。
見習って今度は水路でも作りましょうかね( ´艸`)

今回ので米作りの一連の流れを体験できたのは良かったですね(*^^)
自由研究ネタのストックにもなると思います(笑)
真面目な話、大事に噛みしめて一粒ずつ食べようと思いましたねー。

いいですね、稲刈りキャンプ(笑)
炊きたて食べ放題とか期待しましょう(・∀・)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年10月03日 22:41
おはよーございます!

めい家よく稲刈り行ってますよね!
炊きたてのご飯は最高でしょうね。
炊いてるとき、凄くいい香りがしそう!

もう脱穀機買えば3号くんも喜びますよ(笑)
Posted by daiaridaiari at 2016年10月04日 08:09
daiariさん、おはようございまーす。
田植えから稲刈りまでの体験だったので、今年は田んぼを満喫できましたよ(*^^)
脱穀機借りてやりましょうか、新米キャンプ(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年10月04日 08:35
こんばんは!

稲作体験。うちも昨年お世話になり良い食育になりました。
稲刈りってかなり疲れる作業ですよねー!

こちらでは、脱穀に、お米を炊いて食べさせてくれるんですね(^∇^)
最高に美味しそうです♪
Posted by かおりん。かおりん。 at 2016年10月04日 21:09
かおりん。さん、こんにちはー。
いい経験ですよねー♪
子どもはもちろん大人もいい学びになりました(*^^)
少しでも食べることに感謝する気持ちが伝わってくれていれば万々歳です。

大した面積やってないのに筋肉痛が(~。~;
低い姿勢で屈んだままって厳しいですね。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年10月05日 12:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新米の季節です
    コメント(10)