ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月14日

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

まさか!まさか!!
諦めていた冬キャンの機会が訪れました。

機会は1月の3連休。
あるグルキャンにお声かけいただきました。

ダメもとで聞いてみたとろ「電源サイトのグルキャンなら行ってもいい」と2号(妻)の御神託。

きたーーー!

決意が鈍らないうちにすぐさま参加の意思表明をしておきました。

ただその日にちが近づくに連れ、私1号(夫)のある悩みがじわじわと大きくなっていきます。

「グルキャンって皆さんからお洒落な料理をいただけるやつだよね?」

・・・はっ!振る舞えるような得意な料理なーい!!

「グルキャンって子ども向けにおもてなしのイベントとか開いちゃうやつだよね?」

・・・はっ!そんな引き出し持ってなーい!!

そんなこんなで前日まで悩みましたが、悶々とするだけで何もいいアイデアが浮かばず。
荷造りをしてる間にある境地に至りました。

開眼オレ!

そうだ!何もしない!!

どーん!

・・・ほんとすみません。
悩んで息苦しくなるくらいなら便乗して楽しもうと思っちゃいました。

そうこうしてる間に積載は進んでいって詰め込み完了!
当日の朝を迎えました。

というわけで目的地に向けて出発!

行き先は常磐道で1本で行ける茨城県は城里ふれあいの里キャンプ場。
流山からは水戸ICで降りて1時間ちょっとの道のり。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

チェックインが12時ということで、途中昼食と買い出しをして1時過ぎに現地に到着。

あっ9日の参加者はこちらの皆さんです。

--------------------------------------------
(たなチキさん お別れキャンプ)

たなチキさん(ファミ)
KO-Gさん夫婦
るるこパパ&ママさん(ファミ)
kuriさん夫婦
SAMBALさん(父子)
・hapiicoさん(ファミ/Instagram)
・たあたさん(ファミ/Instagram)
・まなぷん&みゆちんさん(ファミ/Instagram)
・我が家(めい)

-------------------------------------------

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

先に到着されていたhapiicoさんにはじめましてのご挨拶。
我が家は1泊で失礼するので、邪魔にならないよう端っこの8番に設営します。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

この日は2度目の設営となるケシュアにしました。
まだまださくっとはいきませんねぇ。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

電源サイトということで今回の装備はこちら。
寝室にはホットカーペット、リビングにはセラミックファンヒーターとカーボンヒーターの2台体制。

前日に慌てて仕入れたカーボンヒーターを追加してみました。

そうこうしてる間に他の皆さんも到着。
3号(長男)はさっそくはじめましてのお友達に馴れ馴れしく絡み始め、いつの間にかいなくなってました。

皆さん慣れているので我が家がああだこうだしている間に、どんどんと追い抜かされていきました。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

設営が終わったので宴会場のお手伝い?
焚き火タープレクタの2連結に陣幕4つ設営されてました。
結局何していいか分からずうろうろして邪魔してただけでした。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

るるこパパさんご指導のもと、初めて薪割りにもチャレンジさせていただきましたよ。

もちろん2号(妻)も挑戦。
ぱっかーんとはいかず悔しそう。
斧買う日も近いかもしれません。

その後は皆さんのサイトを見学させてもらいました。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

るるこパパ&ママさん、KO-Gさん家のウトガルド1号館&2号館。

3号(長男)がずっと入り浸ってすみません。
潜り込んでお姉ちゃんたちと一緒にシュシュ作りまでさせてもらったりしてました。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

たなチキさん家のコールマンのウェザーマスターコクーン。
これひとりで設営しちゃうんだからすごい。
半袖だし。

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

こちらはkuriさんのスノーピークのタシーク。
そういえば皆さんでわいわい設営講習会してましたね。

SAMBALさん家のノースイーグルのワンポール420やhapiicoさん、たあたさん、まなぷん&みゆちんさんのシロクマ村。
(写真撮り忘れた。。。)

ここは何かの展示場ですか!ってくらい贅沢な空間でした。

3号(長男)が遊びに出かけているので、ここぞとばかりに2号(妻)にプレゼン。
なんとかシロクマ(ノルディスク)の存在は認知した模様です。

その後は夕飯の準備。
この日は味噌田楽、鍋ラーメンとサラダを多めに用意したんですが、グルキャン不慣れで配る皿持ってきてない事件発生。

なんてこった!

なんとか田楽味噌だけは渡せましたが、グルキャンのときは100均の紙皿・プラコップは常備必須ですね。
次回から気をつけよう。

ちなみに、この間何度かブレーカーが落ちるアクシデント。
これが夜中なら、、、と恐怖を覚えつつ管理棟へ。
結局このときだけで事なきを得ましたが、なんだったんでしょうね。

その後は始まってた焚き火に加えてもらいます!

新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~

ここからどっぷりと濃厚な時間の始まり。
長くなってきたので次回に続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。






同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
ホントに楽しかったし美味しかったですね♪

かなり刺激を受けたんじゃないでしょうか?グルキャンって危険ですよね(^_^;)
我が家もそうやってどんどんと物が増え続けてます(笑)

次回も楽しみですね〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2016年01月14日 12:38
冬キャンおめでとうございます^^

豪華なグルキャンですね~。
夜は快適に過ごせました?レポの続き楽しみにまってます^^
Posted by yasuっちyasuっち at 2016年01月14日 13:06
飯はどーにでもなるんでヘーキですよ!特にるるこパパさんの周りは!

おかしい人が多いので、皿とシェラカップあれば平気です!


楽しくまたやりましょう
Posted by KOーGKOーG at 2016年01月14日 13:36
ご飯なんていっそ作らないぐらいでもなんとかなりますよ(笑)
小さいお子さんがいると、なかなか料理に手が掛けられないから、簡単なものでいいですよ〜〜。
ご飯が負担になるんじゃ本末転倒ですもんね〜(*^o^*)
またご一緒しましょうね〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年01月14日 16:14
一人で設営がすごいのか、半袖がすごいのか… 


どっちもどっちですね!


ブレーカーが落ちたのは、分配が悪かったんだかなんだったかみたいですよ。


グルキャンは物欲半端ないですよね〜

プレゼンのいい機会に!
Posted by たなチキたなチキ at 2016年01月14日 20:15
お疲れ様でした〜

ほんと目に毒ですよね…グルキャン。
そして予想以上のご飯提供の数々( ꒪⌓꒪)
シェラカップもう少し用意しておこうかなって思いましたwww
食べる気かよ!って?!

またご一緒しましょー!
Posted by kuri2kuri2 at 2016年01月14日 21:31
るるこパパ&ママさん、おはようございまーす!
ほんとに楽しかったですね(*^^)
そのせいでもう今や抜け殻状態です(´д`)

グルキャンは危険(笑)!
ひとまずシロクマを知ってもらう目標は達成できました♪
でも逝きませんけどね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 07:57
yasuっちさん、おはようございます!
泊まりのグルキャンは初めてだったんですが、参加させていただいてその楽しさにハマりそうです。

夜は色々ありすぎて逆に書けない(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 07:59
KO-Gさん、おはようございまーす♪
色々ご馳走さまでした!
KO-Gさんにそう言っていただけると気兼ねなく参加できます(笑)

次回はシェラカップ多めと机を用意しときます( ´艸`)
あっうちも焚き火テーブル買わないと(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 08:02
SAMBALさん、おはようございます!
手の込んだものを用意するスキルないので、何かさくっとご提供できるのを考案して、後は気兼ねなく食べる方に回りたいと思います(笑)
薫製美味しかったです(●´ω`●)
また食べさせてくださーい♪
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 08:05
たなチキさん、おはようございます♪
確かにどっちもどっちですね(笑)

実は横で見てて、たなチキさんとSAMBALさんが持ってたような小さなランタンに惹かれてます(*^^)
あれって灯油とかオイルのやつですよね?

こっそりとポチろうかと悩み中(笑)
あぁグルキャンは危険です(゚o゚
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 08:09
kuri2さん、おはようございます!
ほんと危険ですよね(笑)
きっと次お会いしたときはテントが○○になってたりギアが増えてたりするんじゃないですか!?

得意料理作らなきゃと思う一方で、お腹空かせて参加しとけばいいのかもとも思っちゃいます(笑)
とりあえずシェラカップ多めは間違いなし( ´艸`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 08:13
初めまして

こんばんわ、ちょみ太と申します。
いつも足跡つけてばかりで申し訳ありません。

やっとブログを全部読み終わりました。

昔の記事ですが、ケシュアの記事参考になりました。
ファイアープレイススタンドの記事も参考になります。
ありがとうございます。

特にファイアープレイススタンド は買おうか迷っていたので決意が固まりそうです。

また寄らせて頂きます〜
Posted by ちょみ太ちょみ太 at 2016年01月15日 19:02
めいさんちのケシュア見たかったのに着いたら撤収終わってるし~早すぎ!
ファイヤープレイススタンドは大活躍させて頂きまして、アレは私の所に嫁入りする運命でしたねアリガト(^^)
ニトスキマジありがと♪
スキレット欲しかったんですよ!
得意料理に悩んでるんですか?
田楽に鍋ラーメンで完璧じゃないですか!
シメのラーメン係に任命します(⌒‐⌒)
今度食べさせて~
寝る前にラーメン食べたい!
Posted by タマPタマP at 2016年01月15日 19:13
ちょみ太さん、こんばんは!
はじめましてですよね。、
どうぞよろしくお願いします(〃'▽'〃)

って全部読んだんですか!?全部!?
すみません、こんなブログにお時間割いていただいて(゚o゚;

でも参考になったのなら本望です(*^^)
ファイアプレイススタンドいい商品だと思いますよー♪
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 20:49
タマPさん、こんばんはー♪
仕方ないですよ(・∀・)
タマPさんの設営邪魔したら焼き鳥焼けなくなっちゃいますから(笑)

〆のラーメン係いいですね(*^^)
でも〆っていつになるんでしょうかね( ´艸`)
お腹いっぱいで食べてくれなさそう(笑)

ニトスキで何作るのか楽しみにしてます!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 21:02
こんばんは!

楽しそうですね!
このキャンプ場、今度行きたいと思ってました(^^)

ベテランキャンパーさんの方々とご一緒したら一気に何もかもレベルが上がりそうです!
グルキャン経験のない我が家もあたふたして何をしたら良いかも分からないと思います(^_^;)

陣幕や白熊さん、欲しいので生で見ためいさんは間違いなく物欲がヤバそうですね(^^)
Posted by daiaridaiari at 2016年01月15日 21:36
daiariさん、こんばんはー♪
城里良かったですよ(*^^)おすすめです!

キャンプ慣れされてる方々を見ていると本当に感心しちゃいます(~o~)
アイテムに刺激を受けるのはもちろん、細かいところまで参考になりました!
いやー色んな沼が待ってますよ(笑)
まっ嵌まりませんけどね。

今度グルキャン経験しちゃいますか(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月15日 22:15
こんばんは!
緊張しつつも、相当楽しんじゃいましたね(^o^)
幕の展示会に物欲まっしぐらですか?(笑)
寒さ対策どうでしたか?私、城里ブロガーなのに1回しか使っていない残念な人なので、あと2ヶ月ラストスパート?
Posted by makason at 2016年01月15日 22:45
makasonさん、こんばんはー♪
相当楽しんじゃいました(*^^)
今回は幕以外の物に惹かれちゃったのはここだけの秘密(笑)
寒さは冷え込みもきつくなくてホカペさえあれば心配無用でした。
今週くらいの寒波だったらどうなってたことか(゚o゚;

あと2ヶ月ってことはほぼ週1のペースじゃないと(・∀・)
お付き合いしましょうか(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年01月16日 00:05
僕が持っているのは、デイツのオイルランタンですね! デイツ78 真鍮製です。

SAMBALさんのはペトロマックスだったかな〜

いずれも【ハリケーンランタン】と呼ばれるものです(`・ω・´)ゞ

お返事遅くなってすみません!!
Posted by たなチキたなチキ at 2016年02月03日 23:09
たなチキさん、ありがとうございまーす♪
あれを横目で見て未だに欲しくてたまりません(笑)
ノクターンとかルミエールランタンとかもいいなぁと思いつつ。
悩んでるときが楽しいですね(~o~)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年02月03日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新春グルキャン!城里ふれあいの里 ~設営編~
    コメント(22)