ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月06日

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

どうも1号(夫)です。昨日は予報ほどの悪天候にはならず雪積もらなかったですねー。

さてそんな中、悪天候にもぴったりな遊び場に3号(長男)と行ってきましたよ。行き先は足立区のギャラクシティ!

ギャラクシティは東武伊勢崎線の西新井から歩いて3分くらいのところにある足立区の施設です。こども未来創造館ともいうらしいのですが、分かりやすくいうとすごい児童館!なんと入場は無料です!

このあとご紹介する施設を見たらびっくりしますよ、間違いない!

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

入るとすぐ左手にあったのが「スペースあすれちっく」です。係りの人に誘導され荷物をコインロッカーに預けていざ入場。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

落とすと危ないので小物やスマホも置いていってねー、ということでお借りした画像で。こんな感じで3階建てのロープでできたアスレチック。トンネルがあって上下は自由に行き来ができます。

3号(長男)は初めこわごわと遊んでましたが、しだいに慣れて登ったり滑って降りたり駆け回ってました。よほど印象的だったのか、この日寝る前にもアスレチック楽しかったねーと言ってたくらい。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

下から見るとこんな感じ。なんかムーディーになっちゃった。

もちろんこのアスレチックは大人も楽しいです!ただし、長時間やってると足の裏に痛みが。青竹踏みとか足裏マッサージされてる感覚です。子どもたちは平然と遊んでるんですけどねー。

あっ、このアスレチックは靴下必須でしたので夏場は要注意!

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

次に行ったのが「ホワイトあとりえ」。自由に床にクレヨンで落書きができる夢の空間です。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

好きなクレヨンを選んで思い思いに書くことができます。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

普段はこんなに大きく線路書けないもんねー。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

家で真似されたらどうしようー。もちろん壁には書いてはいけませんよ!

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

次は「でじたるキャンバス」。お題が出てくるので落ちてくるひらがなを捕まえる遊びなど何種類かありました。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

これなーんだ?

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

まだひらがなは分かってませんが、これも楽しそうに遊んでました。

最後に行ったのは「まるちたいけんドーム」という名のプラネタリウム。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

あっ、このプラネタリウムだけはお金がかかりますよー。上映時間は30分くらいで大人500円、未就学児は膝の上なら無料です。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

プラネタリウムを見たのなんて何年ぶりだろう。満天の星空の下でキャンプしたくなりましたよ!

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

もう少し年齢が上になるとクライミングウォールでも遊べますよー。本格的みたい。あとキッチンのようなところもありました。

足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた

休日はイベントも盛りだくさんみたいですねー。室内でこれだけ体を動かせるのは嬉しいです。雨の日にぴったり。何度もいいますがこれらが無料ですよ!足立区すごいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
はじめまして 新着からお邪魔しました はやてと申します♪

いや~身近な場所が紹介されてたので お声がけさせていただきました!

自分ひとつ手前の駅を利用してます っていうか今はTX利用ですけど(≧∇≦)

ここ 昨年の11月に モヤモヤさまぁ~ずで紹介されたんですよね♪

我が家も家族で 何度となく行きましたよ♪ コンサートなんかもやるんです

お邪魔しました♪ 良かったら自分のブログにも 寄って下さいね~
Posted by はやてはやて at 2015年02月06日 07:10
おおっ♡

数年前までこの近所に住んでたんですよっ‼︎
ムスメが幼稚園の時、遠足でここのプラネタリウムに行きました*\(^o^)/*
懐かしいです。。。

無料は有難いですよね♡
アンテナ高いですねぇ‼︎

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年02月06日 16:02
はやてさん、はじめましてー!こんな素敵な施設がご近所とはうらやましい限りです。全然もやもやしてない感じでしたよ(笑)
ブログにもお邪魔させていただきまーす!よろしくお願いします。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年02月06日 19:14
ぬか子さん、こんばんはー。数年前荒川区民でしたよ、私。またもや親近感!

遠足で行けるなんていいですねー。そういえば行ったときもそれらしいグループがいた気がします。これだけ遊べれば子どもたちは大喜びですよね。

無料でここまで揃ってるのが身近にもできればいいのですが。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年02月06日 19:20
はじめまして。キャンプはじめて半年の新米ao.と申します。

あまりにも身近な施設が紹介されててついコメントしてしまいました。
ここ、子供たちが大好きでよく行ってます♪

無料だし屋内で涼しいし、暑いときにはよく涼ませてもらいました。

足立区、なかなかやりますよね!
Posted by ao.ao. at 2015年02月09日 16:38
ao.さん、はじめまして!こっそりいつも拝見させていただいてます。あとであっ!と思ったんですが、カンフーキャンプのとき近くで遊んでたみたいです。

ギャラクシティって子どもだけじゃなくて大人も嬉しい施設ですよねー。無料でこれって足立区ほんとすごい。梅雨から夏にかけてうちも重宝させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年02月09日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足立区のこども未来創造館!ギャラクシティで遊んできた
    コメント(6)