ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月19日

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

どうも1号(夫)です。砂利の駐車場を見てはここだとプラペグは厳しいな。やっぱりソリッドステークもあった方がいいよね!とか考えてしまいます。

さて、先日あた后で懐石料理をいただく機会がありましたのでご紹介。あた后は千葉県野田市にある日本料理店で、最寄り駅でいうと東武野田線ことアーバンパークラインの愛宕駅を降りてすぐのところ。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

野田市といえばNSPこと野田市スポーツ公園。

あっ間違えました。野田市といえば醤油の街ですよね。そして醤油といえば世界のキッコーマン。世界のキッコーマンの本社は野田市。そして、そのキッコーマン創業一族の茂木家を改装して営業されているのがあた后なのです。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

歴史ある建物は有形登録文化財に登録されてます。風情のある佇まいであることはもちろんですが、置いてある調度品も歴史のある価値の高そうなものばかり。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

ガラス戸ひとつにしても壊れたら直すことはもうできない、なんて説明を聞くとやんちゃな3号(長男)の動きにひやひやしっぱなし。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

当たり前のように人間国宝の作品なんかも陳列されてます。いやっその横を走らないでーと何度肝を何度冷やしたことか。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

お料理はどちらも上品な味付けで大変おいしゅうございます。鮎の甘露煮や土瓶蒸し最高です。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

3号(長男)のお子さまセットもこの豪華さ。子どもは正直なものでばくばく食べてました。

ちなみに、この愛宕駅というのは茂木家が自宅用にレールを敷いて駅を作った?という噂を聞きました。これがほんとならなんてダイナミックな話ですなー。


美味しいご飯のあとはもちろんこちら。

旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后

野田市スポーツ公園で腹ごなしに凧揚げしてきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

ぽちっと応援していただけると励みになります。







同じカテゴリー(東葛)の記事画像
いざ大海原へ!初めての船釣り
父子キャンプで初遠征
記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り
雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り
撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた
5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山
同じカテゴリー(東葛)の記事
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 父子キャンプで初遠征 (2017-11-15 07:00)
 記念すべき初めての父子キャンプ、ついでに新幕試し張り (2017-10-11 07:00)
 雨撤収、乾燥ついでにタープの試し張り (2017-08-22 07:00)
 撥水材のニクワックスでテントを洗ってみた (2017-04-25 07:00)
 5歳でも登頂できるのか?筑波山へ子どもと登山 (2017-03-08 07:00)

Posted by めい @流山 at 07:00│Comments(2)東葛グルメ
この記事へのコメント
おはようございます^o^

お上品なお店ですね♪(´ε` )
お子様セットなのにそう感じさせない…
どれも美味しそうな料理の数々ですね^o^
人間国宝の作品、見てみたいけど子供がいるとヒヤヒヤもんですねw


NSP、あの日凧揚げしてる人いたなぁ〜
あの方がもしかしてめいさんだったのかな?
Posted by miyukingmiyuking at 2015年01月21日 08:09
miyukingさん、おはようございまーす。お上品なお店は心臓に悪かったです(笑)もう少し落ち着いたらでないと楽しめないかも。いつになるやらですねー。

あの日は確か3時から4時くらいまでNSPで遊んでましたよー。あまりの強風で途中凧の糸が切れたりもしましたが、遊具がない方ではしゃいでたのが我が家です。ブログ拝見してあの素敵なウェザーマスターか!と気がつきました。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年01月21日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧家で懐石!千葉県野田市にあるあた后
    コメント(2)