ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月29日

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

雨予報の土日に栃木に遊びに行ってきました。
目的地は初めてのオートキャンプ場太陽の丘。
今回はご近所のお友達家族と一緒です。

2時間ちょっと車を走らせキャンプ場近くでこの空模様。
なんとも絶望感の広がる雲。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

これに飛び込んで行ったら天気予報通りの雨になりました。
しかも、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

みるみるうちに周りが田んぼみたいになっていくので、雨予報を考慮してひとつだけ変更しておいたバンガローへ避難します。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

お菓子をつまみながらトランプなんかをして楽しく過ごしますが、振り止む気配はなし。

気分転換に近くの温泉施設に遊びに行きました。

向かったのはハートピアさくらの郷
キャンプ場から一番近い温泉で管理棟で割引券がもらえますよ。
キャンプ場からは車で10分くらいでした。

ここは介護施設の中にある温泉施設で日帰り入浴できます。
直前の雷で停電しちゃったけど復旧したしのんびりしていってーと、受付ではありがたいお言葉。

温泉入ってぽかぽか。
内湯だけじゃなく露天もあり。
ほぼ貸し切り状態だったので、結局2時間くらい休憩スペースでテレビ見てました。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

あまりにのんびりしてたら途中何しに栃木まで来たのか分からなくなりましたが、お腹が空いてきたので小雨になったときを見計らってキャンプ場へ。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

夕飯は雨の中バンガローの軒先を使ってたこ焼きやら流しそうめんやら。
とっても楽しく過ごしました。

そうこうしてると8時くらいにようやく本降りの雨は終息。
おかげで寝る前には楽しく手持ち花火もできました。

サイト料は払ってるもののぬかるみの中、この時間から設営はやる気がしないので、お友達家族のバンガローに2号(妻)と3号(長男)は間借り。

1号(夫)はバンガローの軒先を借りて簡易寝床をセッティング。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

やっぱりコットとこの蚊帳があればどこでも寝られる。



ゴアテックスカバーに潜り込んで、木々から落ちる雫の音を聞きながらおやすみなさい。



このゴアカバーを被ると真っ暗闇、遮光性ばっちり。
夜の闇と一体になれます。


・・・

朝!

雨はほぼ上がってくれてました。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

寝てたら盗撮されてました。
(注.中に人がいます。)

静かな朝なので昨日はできなかったサイトの見学へ。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

林間で雰囲気のあるいいキャンプ場です。
栗木が多いのかな。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

昨日のどしゃ降りの中、テントを張っておられた方がいて尊敬の眼差し。

朝ごはんと片付けも済ませたらしばしのんびり。
ポップアップだからコット含めたたむのは10分とかかりません。

その後は昨日できなかったクレープ作りをしたり、見つけたナナフシと戯れたり。

なんとか少しはキャンプらしい過ごし方ができました。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

後がいないからゆっくりして行っていいよ、と仰っていただきましたが、キャンプ場に別れを告げ道の駅きつれがわへ。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

温泉&クアハウスで子どもたちを遊ばせます。
昨日の温泉もそうでしたが未就学児無料でなんと良心的な喜連川温泉。

ちなみに温泉に併設されてるクアハウスは水着着用です。
浅い子ども用のプールや流れる風呂?みたいなのもあって、小さいお子さんなら大満足間違いなしです。

水中ウォーキングに勤しむ方に混じって、ひたすらマグロのように回遊してました。

楽しく満喫したら最後にお土産選び。
そしたら帰り際のレシート持参のくじ引きで3号(長男)がなんと特賞!
美味そうな栃木牛ハンバーグをいただいて帰路へ。

雨でもバンガローさえあれば乗り切れる。
キャンプっぽさには少し欠けるけど、とっても楽しい栃木旅でした。


どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

最後にオートキャンプ場太陽の丘の施設をご紹介。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

サイトはこんな感じ。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

どしゃ降りの雨でも水溜まりは一時的なようなので水捌けはよさそう。

広さは奥行きがあるので広々としてます。
テントとタープを建ててもゆとりあるんじゃないのかな。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

洗い場には洗剤あり。
嬉しいことにお湯も出ます。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

有料の製氷機と自販機も。
更には管理棟には電子レンジもあるようです。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

トイレは水洗、ウォシュレットあり。
掃除が行き届いてきれいでした。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

兼用の脇に女性専用のトイレもありました。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

灰捨てはもちろんごみは一通り捨てられます。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

そして目玉はやはりこの遊具でしょう。
晴れなら遊べたのに。非常に残念。
あとハンモックも何ヵ所かありました。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

あと施設の充実度は違うのに同じ値段のログハウスとバンガローがあるようです。

上のがバンガロー。
下のがログハウス。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

不思議な料金設定ですが、要は早い者勝ちですね。

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方

ファミリー向けの居心地のいいキャンプ場。
近隣にスーパーや温泉もあって利便性も上々。

秋冬も雰囲気良さそうだし、今度は晴れの日にぜひ行きたい。












にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。






同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
ちは〜っす♪

こんだけ雨降っても、バンガローとってあれば怖いものなしだね!

しかも、しっかり外寝してるし。(笑)

いいなぁ、私もこのぼップアップ欲しいわ。

このキャンプ場、よくdaiariさんのブログでも見かけたけど、遊具もあるし雰囲気もいいね〜!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年08月29日 12:32
こんにちは!

雨が降ってしまって残念ですね(;o;)
遊具とか温泉もあって、とっても素敵なキャンプ場ですね!最近 栃木によく行くので、うちも行ってみたいです☆

どしゃ降りの中の設営は辛いですね~
でも、ログの存在が手助けしてくれて、楽しめましたようですね♪

しかし、シェルター優秀ですね(笑)
うちの息子が欲しがりそうです。
Posted by かおりん。かおりん。 at 2017年08月29日 14:58
ひでらんさん、こんにちはー。
自分もdaiariさんの見てここ気になってたんですよねー。
晴れてたら最高だったのに(^-^;
遊び場もあるし林間だし温泉近いしいいとこでしたよ。
ひでさんはパップあるから大丈夫!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年08月31日 14:24
かおりん。さん、こんばんはー。
オリジナルのホームページはないし、予約は電話しかないけど、隠れ高規格でとってもいいとこでしたよ♪
どうせならいい方のバンガローにも泊まってみたい。

あのポップアップが気になるなんてマニアックな息子さんですね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2017年08月31日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どしゃ降りの雨キャンプの過ごし方
    コメント(4)