ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月14日

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

どうも1号(夫)です。

Instagram
Instagramもやってます。

あっという間に12月。
届いた代物の試し張りが出来ていなかったので行ってきました。

電源なしでもいい?と2号(妻)に聞いたら「ノー」と即答されたのでソロ決定。

完ソロは寂しくて耐えられないので
e-jimaさん
melさん
にご一緒してもらいました。
ありがとうございます。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

場所は初めての六斗の森。
茨城県つくば市なので下道でも1時間ちょっと。

近いっていうのはそれだけで価値がある。
ありがたい公営キャンプ場です。

六斗の森のすぐ近くにもセブンイレブンがあるから、何か買い忘れたときとかも便利。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

通常は管理棟で手続きをするそうですが、この日は近くの工務店で。
黄色い建物が目印です。

車1台310円、テント1張310円、利用料210円で計830円をお支払い。
インアウトは9時~翌朝9時。
利用料を2日分お願いすればもちろんレイトも可能です。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

基本フリーサイトですが、空いてることもあって車は横付け可。
繁忙期はどうなるのかな。

それでは早速設営開始。
サイトは土(一部は芝のよう)。
雨の日は避けたい雰囲気ですが、茨城県の公営キャンプ場としては基本仕様ですね。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

いきなり登場。
この日はノースイーグルのツーシーンワンポールテント500。

えっ?これにソロですけど何か?
目的はこのテントの試し張りですからね。

こちらのテントについてはまた別に紹介したいと思いますので割愛。

中で焚き火はできませんのであしからず。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

寝床はこんな感じ。
久しぶりにワイルドなコット出しました。
改めて使ってみてハイランダーよりこっちの方がいいな、と思いました。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

設営が終わったら焚き火に便乗。
e-jimaさんがお洒落にカット綿にグリセリン塗って着火剤作ってました。

ナイフで薪を小さくしてたりブッシュクラフトの波がここにも。
小さくした薪はどこに辿り着くのか知りたくなりました。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

その後はひたすら焚き火して食べて飲んで。
風に悩まされるかと思いきや暗くなる頃には落ち着いてくれました。

キャンプ界のドラえもんことmelさんにはこの日も目から鱗の嵐。

当たり前のように空き缶でご飯炊き始めるし。
薪ストーブをさらっと使いこなすし。
ソロなのにダッチオーブンやスキレットでどんどん料理が出てきます。

手作りの木こりのろうそく(スウェーデントーチというらしい)も持参されてました。
最後は焚き火にぶち込んでましたが。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

そんなこんなでひたすら食べて飲んで。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

買っていったハンスホールベックのウィンナーとっても美味しかった。

時間が経つのはあっという間。
1号(夫)は夜早くに撃沈してました。
夜の記憶はほぼ残ってません。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

目が覚めたらシュラフにくるまって寝てました。
椅子とか片付けてくれてありがとうございました。

そういえば電源なしでも寒くなかったな。
換気がスースーしてるからか、結露もあまり見られませんでした。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

なんか悔しいので朝から2合米を炊いてやりました。

固形燃料を使ってメスティンで自動炊飯に挑戦したかったんです。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

固形燃料が燃え尽きて様子を見たら、芯が残ってたのでお湯を足して数分加熱。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

蒸らしたら出来上がり。
水加減適当でもなんとかなるもんです。

前夜あれだけ食べた後に2合炊いてもなんとかなるもんです。
反論は受け付けません。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

梅干しと白飯しかないのでエスニックなそぼろを作ってくれるmelさん。

その後は各自黙々と撤収準備。
9時過ぎに解散になりました。

気楽なソロは楽しい。

ただ今回は悔いが残る内容だったなぁ。
大正漢方胃腸薬飲んどけばよかった。


最後に施設紹介。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

こちらが炊事場。
BBQ場に隣接してるので、テントを張るスペースからはやや距離あり。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

トイレは年季入ってる感じですが、きれいに清掃されてました。
こちらも遠いのが難点だけど、ウォシュレットあり。

六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を

コンパクトないいキャンプ場を教えてもらいました。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トランギア メスティン TR-210【あす楽対応】
価格:1728円(税込、送料別) (2016/12/12時点)






にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。

皆さんのキャンプの英知がここに!
ぽちっと応援していただけると励みになります。





同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
再びキャンプ始めました
初心者に優しくないんじゃない?
いざ大海原へ!初めての船釣り
若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ
チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め
年内ラストキャンプ?
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 再びキャンプ始めました (2018-10-02 07:00)
 初心者に優しくないんじゃない? (2018-09-05 07:00)
 いざ大海原へ!初めての船釣り (2018-05-02 07:00)
 若洲海浜公園で冬の釣りキャンプ (2018-02-28 07:00)
 チタンマグカップと共に2018年キャンプ始め (2018-01-25 07:00)
 年内ラストキャンプ? (2017-12-22 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます^^

さらっと新幕出しちゃうあたりさすがめいさん(笑)
でも、気持ちわかります。ワンポールってソロ向きなテントですよね^^
Posted by yasuっちyasuっち at 2016年12月14日 07:19
楽しそうだよねー!

六斗安くて気楽で良さそう。
朝九時撤収てのがキツいねー。
結露して乾燥は無理?

メルアスパラまた食べたい!

なんだ新幕で焚き火しなかったんだね(笑)
Posted by daiaridaiari at 2016年12月14日 08:05
yasuっちさん、こんばんは。
あれっ?新幕だとバレちゃいました!?
おっかしいなぁ(*´∀`)
さすがにこのサイズにソロは寂しかったですよ(笑)
次からは家族で使いたいと思います( ´艸`)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月14日 18:46
daiariさん、こんばんはー。
換気すーすーだから結露はすぐ乾きましたよ(・ω・)
この時間でも乾燥撤収できました。
追加でレイトのお金払っても大した金額じゃないからいいよね。

焚き火したらテンティピ買ってもらいます(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月14日 18:49
いっちゃいましたね〜〜
ツーシーン気になってるのでどんなだか教えてくださいね〜〜
スカートなくても風が上に抜けるから、それほど寒くない気がするんだけど、どうなんだろうか。
自分以外の感想が聞きたかったので教えてね〜〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年12月14日 20:26
流石はワンカップを一週間かけて飲む男!
落ちるの早かった(笑)
21時とは最近の小学生より寝るの早かった(爆)

しかしまぁ、食ったね〜
前回も食べたけど今回はそれ以上に食べましたわ
でも朝から2合はやり過ぎ!w
ガラムマサラで何気に食べられたからよかったものの
下手したらそのままそっくり持ち帰りでしたよw
お土産のそぼろ握りはどうでした?
Posted by mel at 2016年12月14日 21:27
SAMBALさん、こんばんはー!
悩んだ結果、買ってしまいました(笑)
寒さはどうなんでしょうね?
半土間な分、地面から冷気が上がってくるような?
でもその分インナー小さいから暖房効率はいいのかも、とも思えますし。
今度並べて比べてみましょ(゚∀゚)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月14日 22:41
melさん、こんばんはー。
エコで低燃費な分、量を増やすとダメですな(;¬_¬)
まぁ3時くらいスタートだったと思えば9時でもなかなかですよ(笑)
えっ?2合じゃ足りなかったですか?
勢いでなんとかなったから結果オーライ(笑)
お持ち帰りした分は美味しくいただきましたよー。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月14日 22:45
こんばんは〜♪

めいさん、酔いつぶれちゃったの〜??
でも、それだけ楽しい宴だったってことだよね?(笑)

やっぱソログル楽しそうだなぁ。
来年こそは、私もデビューしたいですね。

美味しい料理がどんどん出てくるってのも最高だねっ。^_^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年12月16日 00:48
贅沢なソロテント!
そして贅沢な料理たち!

楽しそうですねー!
しかし早寝早起き。暴飲暴食⁉︎
朝からご飯2合はすごい!

今度丸山メンバーでソログルやりましょうね!
Posted by なうあなうあ at 2016年12月16日 07:11
ひでらんさん、おはようございまーす。
飲みすぎたのか食べすぎたのか、夜の記憶がありません(笑)
なんてこった!
まぁ3時からやってればそうなるのも頷けますよねー( ´艸`)

来年はソロでも行きましょうねー(*^^)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月16日 07:57
なうあさん、おはようございます!
大きいから寂しいかなと思ってましたが、早寝のおかげで全然そんなことありませんでした(゚∀゚)
でも、次からはもっと小さいのにします(笑)
飲んで食べてるだけだし、気楽で楽しいですよねー。

メンバーが増えたら2合じゃ足りないからもっと炊かないと(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2016年12月16日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六斗の森で食い倒れた後にメスティンで炊飯を
    コメント(12)